WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f23a9828-7187-40d1-b07a-e4ae2ae1fb19"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "17148", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17148"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00017148", "sets": ["767"]}, "author_link": ["27848"], "item_120_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Studies on Listening Instruction for Japanese Language Learners : Linguistic Knowledge and Cognitive Ability in Listening comprehension : Insights for instruction using TV news reports"}]}, "item_120_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "31", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "日本アジア研究 : 埼玉大学大学院文化科学研究科博士後期課程紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Japanese \u0026 Asian Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_120_date_31": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2011-05-25", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_120_description_19": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、ニュース聴解の指導のために必要な「言語知識」と「認知能力」について明らかにした。\nまず、「言語知識」では1.談話構造、2.文・表現、3.語彙の三つの観点から分析を行った。\nニュースの1.談話構造では、先行研究で言及されている談話構造を比較し、基本的な談話構造が「リード文+背景+詳細+展望・付加」であることを示した。さらに談話構造の違いが理解に影響を与えるかどうかテストを行った結果、超級クラスも上級クラスも平均値に差はないものの、いずれも標準偏差の値が大きく相関の仕方が両クラスで異なった。よって談話構造の差が原因であるというよりも個人差が問題であることを指摘した。\n2.文・表現では、『日本語能力試験出題基準』(2002)(以下『日能試』)の機能語のリストとニュース文に用いられる表現を比較した。ニュース文の複合助詞のいくつかは『日能試』のリストと一致したが、それ以外は一致するものが少ないことから、文・表現が聴解の難しさの原因であるとは考えにくい。その他、ニュースの談話構造と表現の関係、連語表現についても見た。\n3.語彙では、ニュース語彙の難易度を見た。ニュース語彙のうち約4分の1が『日能試』にない語でニュースの理解には級外に相当する語の指導が必要であることが分かった。級外語の意味分野を『分類語彙表』(2004)と対照した結果、特に【16 時間】【17 時間】【24 成員】【15 作用】の分野の語の指導が必要であることがわかった。さらに語彙力と理解の関係を見たところ、学部1年生の留学生では両テストの間に中程度の相関があった。テストの得点の類似者をタイプ別にまとめた結果、語彙力が高くても理解できないタイプがおり、語彙は重要であるが聴解の難しさの原因は語彙だけではないことがわかった。\n次に、「認知能力」では「事前情報」の影響と「予測能力」について見た。\n「事前情報」を利用させるため学習者に継続的な学習リソースの利用を促した結果、言語知識を多く持たない学習者の聴解に変化が見られた。\nまた、「予測能力」と語彙力や理解との関係では、語彙力も予測能力も理解に影響を与えているが、予測能力より語彙力の方が影響が大きいことがわかった。テストの得点の類似者をタイプ別にまとめた結果、語彙力や理解が同等であっても予測能力に差が見られた。特に予測するタイプは、十分な語彙力を持っていることがわかった。\nこれら一連の研究の結果から、日本語教育への応用について述べた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_29": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_30": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00017142", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_120_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院文化科学研究科"}]}, "item_120_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Graduate School of Cultural Science, Saitama University"}]}, "item_120_source_id_14": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13490028", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_120_text_27": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_120_text_3": {"attribute_name": "著者 ローマ字", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "KANENIWA, Kumiko"}]}, "item_120_text_32": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "KY-AA11946779-08-02"}]}, "item_120_text_35": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "May 25, 2011 10:21:35"}]}, "item_120_text_36": {"attribute_name": "記録日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2011-05-25"}]}, "item_120_text_37": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Jun 3, 2011 14:51:50"}]}, "item_120_text_38": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "May 25, 2011 10:21:35"}]}, "item_120_text_39": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Jun 3, 2011 フリーキーワード, キーワード を変更"}, {"subitem_text_value": "May 31, 2011 著者 を変更"}, {"subitem_text_value": "May 25, 2011 フリーキーワード, インデックス, 作成日, 記録日, 抄録 を変更"}]}, "item_120_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院文化科学研究科博士後期課程"}]}, "item_120_text_40": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4"}]}, "item_120_text_41": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2287"}]}, "item_120_text_42": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1697"}]}, "item_120_text_43": {"attribute_name": "XooNIps_インデックス", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4/埼玉大学/2011|Public/埼玉大学/教養学部|Public/ジャンル別/研究紀要/埼玉大学/日本アジア研究|Public/主題別/人文学/言語学/日本語教育|Public/主題別/社会科学/教育学/教科教育学"}]}, "item_120_text_44": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "14948"}]}, "item_120_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Cultural Science, Saitama University"}]}, "item_120_text_9": {"attribute_name": "年月次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2011-3"}]}, "item_120_version_type_28": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "金庭, 久美子"}, {"creatorName": "カネニワ, クミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "27848", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KY-AA11946779-08-02.pdf", "filesize": [{"value": "918.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 918300.0, "url": {"label": "KY-AA11946779-08-02.pdf", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/17148/files/KY-AA11946779-08-02.pdf"}, "version_id": "a7983d56-88c8-45ad-aaae-8f08a18f2d67"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "聴解教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ニュース", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "listening Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "TV News Report", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "linguistic knowledge", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "cognitive ability", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語教育における聴解指導に関する研究 : ニュース聴解の指導のための言語知識と認知能力", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語教育における聴解指導に関する研究 : ニュース聴解の指導のための言語知識と認知能力"}]}, "item_type_id": "120", "owner": "3", "path": ["767"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00017142", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-05-25"}, "publish_date": "2011-05-25", "publish_status": "0", "recid": "17148", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語教育における聴解指導に関する研究 : ニュース聴解の指導のための言語知識と認知能力"], "weko_shared_id": -1}
日本語教育における聴解指導に関する研究 : ニュース聴解の指導のための言語知識と認知能力
https://doi.org/10.24561/00017142
https://doi.org/10.24561/000171424bd097d6-cc95-4843-9be7-d444576ac876
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KY-AA11946779-08-02.pdf (918.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語教育における聴解指導に関する研究 : ニュース聴解の指導のための言語知識と認知能力 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴解教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ニュース | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | listening Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TV News Report | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | linguistic knowledge | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cognitive ability | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00017142 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | Studies on Listening Instruction for Japanese Language Learners : Linguistic Knowledge and Cognitive Ability in Listening comprehension : Insights for instruction using TV news reports | |||||
著者 |
金庭, 久美子
× 金庭, 久美子 |
|||||
著者 ローマ字 | ||||||
KANENIWA, Kumiko | ||||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学大学院文化科学研究科博士後期課程 | ||||||
著者 所属(別言語) | ||||||
Graduate School of Cultural Science, Saitama University | ||||||
書誌情報 |
日本アジア研究 : 埼玉大学大学院文化科学研究科博士後期課程紀要 en : Journal of Japanese & Asian Studies 巻 8, p. 1-31, 発行日 2011 |
|||||
年月次 | ||||||
2011-3 | ||||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学大学院文化科学研究科 | |||||
出版者名(別言語) | ||||||
出版者 | Graduate School of Cultural Science, Saitama University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13490028 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、ニュース聴解の指導のために必要な「言語知識」と「認知能力」について明らかにした。 まず、「言語知識」では1.談話構造、2.文・表現、3.語彙の三つの観点から分析を行った。 ニュースの1.談話構造では、先行研究で言及されている談話構造を比較し、基本的な談話構造が「リード文+背景+詳細+展望・付加」であることを示した。さらに談話構造の違いが理解に影響を与えるかどうかテストを行った結果、超級クラスも上級クラスも平均値に差はないものの、いずれも標準偏差の値が大きく相関の仕方が両クラスで異なった。よって談話構造の差が原因であるというよりも個人差が問題であることを指摘した。 2.文・表現では、『日本語能力試験出題基準』(2002)(以下『日能試』)の機能語のリストとニュース文に用いられる表現を比較した。ニュース文の複合助詞のいくつかは『日能試』のリストと一致したが、それ以外は一致するものが少ないことから、文・表現が聴解の難しさの原因であるとは考えにくい。その他、ニュースの談話構造と表現の関係、連語表現についても見た。 3.語彙では、ニュース語彙の難易度を見た。ニュース語彙のうち約4分の1が『日能試』にない語でニュースの理解には級外に相当する語の指導が必要であることが分かった。級外語の意味分野を『分類語彙表』(2004)と対照した結果、特に【16 時間】【17 時間】【24 成員】【15 作用】の分野の語の指導が必要であることがわかった。さらに語彙力と理解の関係を見たところ、学部1年生の留学生では両テストの間に中程度の相関があった。テストの得点の類似者をタイプ別にまとめた結果、語彙力が高くても理解できないタイプがおり、語彙は重要であるが聴解の難しさの原因は語彙だけではないことがわかった。 次に、「認知能力」では「事前情報」の影響と「予測能力」について見た。 「事前情報」を利用させるため学習者に継続的な学習リソースの利用を促した結果、言語知識を多く持たない学習者の聴解に変化が見られた。 また、「予測能力」と語彙力や理解との関係では、語彙力も予測能力も理解に影響を与えているが、予測能力より語彙力の方が影響が大きいことがわかった。テストの得点の類似者をタイプ別にまとめた結果、語彙力や理解が同等であっても予測能力に差が見られた。特に予測するタイプは、十分な語彙力を持っていることがわかった。 これら一連の研究の結果から、日本語教育への応用について述べた。 |
|||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2011-05-25 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
KY-AA11946779-08-02 |