WEKO3
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有権者個人の支持政党変化は予測できるか : レスポンス・レイテンシーを用いた新指標の提案〔論文〕
https://doi.org/10.24561/00018590
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KY-AA12569705-15-09.pdf (556.0 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 有権者個人の支持政党変化は予測できるか : レスポンス・レイテンシーを用いた新指標の提案〔論文〕 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00018590 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | Can Changes in Voter Support for Political Parties be Predicted? : An Approach Using New Indexes of Response Latency | |||||
著者 |
久内, 佑允
× 久内, 佑允× 二瓶, 哲也 |
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著者 ローマ字 | ||||||
KUNAI, Yusuke | ||||||
著者 ローマ字 | ||||||
NIHEI, Tetsuya | ||||||
著者 所属 | ||||||
株式会社インテージ | ||||||
著者 所属 | ||||||
株式会社インテージ | ||||||
書誌情報 |
政策と調査 号 15, p. 67-74, 発行日 2018 |
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年月次 | ||||||
2018-10 | ||||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学社会調査研究センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186411X | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 有権者の投票行動に関しては,世論調査をはじめとしたメディア報道の影響である「アナウンスメント効果」が有名である.「アナウンスメント効果」として知られる「バンドワゴン効果」「アンダードッグ効果」を引き起こす投票行動は,外部刺激に対する相反する心理にもとづいた投票行動であり,個人がメディア報道の影響を受けた結果として,最終的にどの政党に投票するのかを事前に予測することは難しいことが多い.そこで本研究では,外部刺激に対する反応である「アナウンスメント効果」ではなく,「政党に対する支持の強固さ」という有権者の内的な要因に着目し,それを数値化することで投票行動を予測するアプローチとして,レスポンス・レイテンシーを活用した投票行動予測の可能性について考察し,その結果を報告する. The “announcement effect” is the influence of public opinion polls and other media coverage, and is well known with respect to the voting behavior of voters. The “bandwagon effect” and the “underdog effect” are among the known types of announcement effects, but voting behavior that triggers these effects is based on contradicting psychological reactions to external stimuli. Consequently, it is often difficult to predict which political party an individual will ultimately vote for, because of the influence of media coverage. Instead of “announcement effects,” which are a reaction to external stimuli, this paper focuses on voters’ strength of support for a party, which is an internal factor. By quantifying this strength, this study examines the possibilities of using response latency and its results to predict voting behavior. |
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目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1.はじめに 2.調査概要 3.調査結果 3-1.投票意向先(投票先)政党の推移 3-2.有権者個人の投票意向先(投票先)政党の変化 3-3.確信度スコア 3-4.支持政党の変化と確信度スコア 4.まとめと今後の課題 |
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版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
KY-AA12569705-15-09 |