WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6fa41da9-a32c-447a-a15c-4e7fb5c5fee2"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "10237", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10237"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00010237", "sets": ["697"]}, "author_link": ["17523"], "item_113_biblio_info_9": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_113_date_35": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2016-12-05", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_113_date_granted_20": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2016-03-24"}]}, "item_113_degree_grantor_22": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "埼玉大学"}], "subitem_degreegrantor_identifier": [{"subitem_degreegrantor_identifier_name": "12401", "subitem_degreegrantor_identifier_scheme": "kakenhi"}]}]}, "item_113_degree_name_21": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "博士(経済学)"}]}, "item_113_description_13": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "viii, 157p", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_23": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論文は、新人看護師の社会化に関する課題のうち、特に組織社会化に着目し、その実態と組織社会化が職業社会化とどのように関連しているのかを明らかにすることで、新人看護師の育成における問題解決にむけ、提言することを目指すものである。なお、本論文では、新人看護師の組織社会化に関する課題を①組織の規範や価値・行動様式の受け入れ、②組織で働くために必要な一般的な技能の習得とし、職業社会化に関する課題を③看護職に固有の価値や態度の獲得、④看護ケアの提供に必要な専門的な技能の習得とした。\n 第1章では、看護実践の場における人材育成に関する政策の変遷とそこでの社会化に関する問題意識を明らかにするために、厚生労働省が所掌する新人看護師の育成に関する検討会の報告書と研究事業報告書を分析した。実践現場での教育・研修は体系化されていない時代を経て、若年層に対する専門性を高める研修の必要性が指摘されたものの、それは医療施設に任され、やがて医療技術の進歩や社会情勢の変化により、個々の施設の努力では対応できない状況となって、新人看護師に対する研修が努力義務化された。検討会での議論の材料となった調査研究では教育する側の負担に加え、新人看護師に関する課題として、看護実践能力の獲得だけでなく、社会人としての育成についても指摘されていた。しかし、努力義務化された研修内容の質を担保するために出された「新人看護職員研修ガイドライン」では看護専門職としての能力育成に重きが置かれており、これに沿った研修の実施が新人看護師の抱える問題の解決につながっているのかを検討していく必要性が示唆された。\n 第2章では、新たに導入された「新人看護職員研修ガイドライン」による影響を明らかにすること目的として、施設において新人看護師教育の責任を担う立場にいる者を対象として実施した調査について取り上げた。新人看護職員研修ガイドライン公表後、対象者の所属施設では、新人看護師に対する指導体制や研修の内容、方法、指導者の育成等を導入、改善し、施設の状況に応じた継続可能で目的を効率的に達成できる仕組みを探索していた。また、この調査では、看護実践能力の獲得に加え、新人看護師の職場適応を促進する支援の必要性が確認された。\n 第3章では、新人看護師に対し、組織社会化および職業社会化に関する課題について1年間の変化を測定した質問紙調査について取り上げた。177名分のデータを分析した結果、社会化の測定に用いた尺度の得点は時間の経過と共に上昇しており、新人看護師は、日々の仕事を通して看護師としての専門的な能力だけでなく、組織で働くために必要な技能や態度も身につけていたことが明らかとなった。このうち、組織で働くために必要な一般的な技能の習得に影響する要因として、看護基礎教育歴、配属希望、困った時に聞きやすい雰囲気の程度という3つが考えられ、希望通りの配属であるか否かに関わらず、配属先の部署で新人看護師が困った時に聞きやすい雰囲気を早期から作る必要性が示唆された。この調査では看護師として就業する以前の就業経験の有無と働くために必要な一般的な技能との関連は見られず、以前の社会化経験を転用しにくい現状があることが窺えた。また、組織社会化に関する学習課題が看護ケアの提供に必要な専門的な技能と関連していたことから、新人看護師の専門的な能力を高めるためのアプローチとして、組織社会化に関する課題の達成状況の把握とその達成を促進する働きかけが有効である可能性が考えられた。\n 第4章では、組織社会化と職業社会化との関連について、新人看護師の主体的な学習という観点から追及するために、26名の2年目看護師に行ったインタビュー結果を取り上げた。組織で働くために必要な一般的な技能や所属するチームが求める規範や価値・行動様式の受け入れに関する学びは、アセスメントの実施や知識の増加、患者の見方の広がり、様々なケア方法の学習、患者に適した目標の設定等をもたらしており、組織社会化の課題に関する学習が看護専門職としての能力の向上にも関与していることが考えられた。また、他の職業での就業経験を持つ新人看護師は前職との働き方の違いを感じていた。新人看護師の成長の軌跡にはターニングポイントがあり、そのきっかけとなる出来事は、夜勤や担当業務の拡大、プライマリー患者や重症患者の受け持ち等であり、それまでよりも難しい課題に取り組むことが新人看護師の成長をもたらしていた。\n 終章では、新人看護師の組織社会化を促進する取り組みについて提案した。看護基礎教育においては、チームで働くことを学ぶことを挙げ、実践現場においては、難易度を考慮した課題を設定し、新人看護師が経験を意味づけ、成長を実感できるよう支援していくことを挙げた。また、組織社会化を評価する指標を開発する必要性について指摘した。さらに、今後も増加が予測される他の職業での就業経験を持つ新人看護師への支援として、以前の就業経験で培った力を現在の仕事に転用できるよう支援すると同時に、看護師としては初心者であると捉えて関わることの必要性を述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_113_description_24": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n図表リスト ................................................................................................................... ⅶ\n序章 新人看護師と社会化 ............................................................................................ 1\n第1節 看護師確保における新人看護師への介入の必要性と育成の現状 ............ 1\n第2節 新人看護師が置かれている状況 ........................................ 2\n第3節 新人看護師の社会化に関する先行研究 .................................. 4\n第1項 職業社会化に関する先行研究 ........................................ 4\n第2項 組織社会化に関する先行研究 ........................................ 6\n第4節 研究課題および研究方法と論文の構成 .................................. 9\n第1項 研究課題 .......................................................... 9\n第2項 研究方法 ......................................................... 10\n第3項 本論文の構成 ..................................................... 10\n第1章 看護実践の場における人材育成に関する課題と対応 ..................................... 12\nはじめに ................................................................... 12\n第1節 目的 ............................................................... 12\n第2節 方法 ............................................................... 13\n第1項 分析対象 ......................................................... 13\n第2項 分析方法 ......................................................... 13\n第3節 結果および考察 ..................................................... 13\n第1項 看護実践の場における人材育成に関する政策の変遷 ................... 13\n第2項 新人看護師の実践能力および新人看護師に対する教育の実態 ........... 16\n第3項 新人看護職員に対する研修の努力義務化と「ガイドライン」 ........... 19\n小括 ....................................................................... 20\n第2章 「新人看護職員研修ガイドライン」活用の実態 ............................................ 25\nはじめに ................................................................... 25\n第1節 研究目的 ........................................................... 26\n第2節 調査方法 ........................................................... 26\n第1項 調査対象者と時期、データ収集方法 ................................. 26\n第2項 調査内容 ......................................................... 26\n第3項 分析方法 ......................................................... 27\n第3節 倫理的配慮 ......................................................... 27\n第4節 結果 ............................................................... 27\n第1項 対象者の概要 ..................................................... 27\n第2項 「ガイドライン」の活用状況の実態 ................................. 28\n第3項 研修責任者が考える研修実施に必要な支援 ........................... 32\n第5節 考察 ............................................................... 33\n第1項 新人看護職員研修における「ガイドライン」活用の実態 ............... 33\n第2項 新人看護職員研修の整備・改善における課題 ......................... 34\n小括 ....................................................................... 37\n第3章 新人看護師における社会化の実態とその影響要因 ......................................... 38\nはじめに ................................................................... 38\n第1節 研究目的 ........................................................... 39\n第2節 調査方法 ........................................................... 39\n第1項 本調査の概念枠組み .............................................. 39\n第2項 調査対象者と時期、データ収集方法 ................................ 42\n第3項 調査内容 ........................................................ 43\n第4項 分析方法 ........................................................ 46\n第3節 倫理的配慮 ........................................................ 47\n第4節 結果 .............................................................. 47\n第1項 対象者の概要 ..................................................... 47\n第2項 尺度の妥当性および信頼性の確認 ................................... 51\n第3項 NSQ´、技能項目、PISN の平均点の変化 ............................. 55\n第4項 尺度間の関連 ..................................................... 57\n第5項 社会化の影響要因 ................................................. 58\n第6項 社会化課題の達成状況と職業継続意思との関連 ....................... 71\n第5節 考察 .............................................................. 72\n第1項 新人看護師の社会化の様相 ........................................ 72\n第2項 組織社会化の影響要因 ............................................ 77\n第3項 本調査の限界 .................................................... 83\n小括 ...................................................................... 84\n第4章 実践の場における新人看護師の社会化に関する主体的な学習 ....................... 86\nはじめに ................................................................... 86\n第1節 研究目的 ........................................................... 88\n第2節 調査方法 ........................................................... 88\n第1項 調査対象者と調査依頼方法 ......................................... 88\n第2項 データ収集方法 .................................................. 89\n第3項 データ収集内容 ................................................... 89\n第4項 分析方法 ......................................................... 90\n第3節 倫理的配慮 ......................................................... 91\n第4節 結果 ............................................................... 91\n第1項 対象者の概要 ..................................................... 91\n第2項 社会化課題と達成に向けた取り組み及びその成果 .................... 92\n第3項 就業経験を持つ新人看護師の社会化 ................................ 110\n第4項 新人看護師の社会化課題の達成に向かう軌跡 ........................ 111\n第5節 考察 .............................................................. 114\n第1項 新人看護師が取り組んでいた社会化に関する課題 ................... 114\n第2項 就業経験を持つ新人看護師の組織再社会化の様相 .................... 120\n第3項 新人看護師にとってのターニングポイント .......................... 121\n第4項 本調査の限界 .................................................... 121\n小括 ...................................................................... 122\n終章 新人看護師の育成における課題と提言 ............................................................ 124\n第1節 これまでのまとめ .................................................. 124\n第2節 新人看護師の組織社会化を促進するための提案 ........................ 125\n第1項 看護基礎教育での取り組み ........................................ 126\n第2項 実践現場での取り組み ............................................ 127\n第3項 就業経験を持つ新人看護師への支援 ................................ 129\n第4項 新人看護師の組織社会化の評価 .................................... 130\n第3節 残された課題 ...................................................... 132\n謝辞 ...................................................................... 133\n参考文献一覧 ............................................................................................................. 134\n参考資料\n資料1 調査票 .......................................................................................................... 140\n資料2 インタビューガイド ..................................................................................... 156\n資料3 インタビューの事前アンケート用紙 ............................................................. 157", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_25": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "指導教員 : 禹宗杬", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_33": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_34": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_dissertation_number_19": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "甲第106号"}]}, "item_113_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00010231", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_113_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院経済科学研究科"}]}, "item_113_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_record_name_8": {"attribute_name": "書誌", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程))"}]}, "item_113_text_31": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_113_text_36": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "GD0000733"}]}, "item_113_text_39": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016/12/5 10:20"}]}, "item_113_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻"}]}, "item_113_text_40": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017/7/19 12:14"}]}, "item_113_text_41": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Jul 19, 2017 形態 を変更"}, {"subitem_text_value": "Dec 20, 2016 本文 を変更"}, {"subitem_text_value": "Dec 5, 2016 インデックス, 抄録, 目次 を変更"}]}, "item_113_text_42": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4"}]}, "item_113_text_43": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "752"}]}, "item_113_text_44": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "4715"}]}, "item_113_text_45": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "32359"}]}, "item_113_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_version_type_32": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "末永, 由理", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スエナガ, ユリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17523", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "GD0000733.pdf", "filesize": [{"value": "4.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 4200000.0, "url": {"label": "GD0000733.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/10237/files/GD0000733.pdf"}, "version_id": "6e964a67-3312-420d-80e5-60800acb3bc3"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "doctoral thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]}, "item_title": "新人看護師育成の現状と課題 : 組織社会化と主体的な学習", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新人看護師育成の現状と課題 : 組織社会化と主体的な学習", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "113", "owner": "15", "path": ["697"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00010231", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-05"}, "publish_date": "2016-12-05", "publish_status": "0", "recid": "10237", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新人看護師育成の現状と課題 : 組織社会化と主体的な学習"], "weko_shared_id": -1}
新人看護師育成の現状と課題 : 組織社会化と主体的な学習
https://doi.org/10.24561/00010231
https://doi.org/10.24561/00010231e62ac62b-a43b-4951-a46a-267aef2fa8b4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
GD0000733.pdf (4.2 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 新人看護師育成の現状と課題 : 組織社会化と主体的な学習 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00010231 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
末永, 由理
× 末永, 由理 |
|||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻 | ||||||
著者 所属(別言語) | ||||||
Graduate School of Economic Science, Saitama University | ||||||
書誌 | ||||||
収録物名 | 博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)) | |||||
書誌情報 |
発行日 2016 |
|||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学大学院経済科学研究科 | |||||
出版者名(別言語) | ||||||
出版者 | Graduate School of Economic Science, Saitama University | |||||
形態 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | viii, 157p | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第106号 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2016-03-24 | |||||
学位名 | ||||||
学位名 | 博士(経済学) | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 12401 | |||||
学位授与機関名 | 埼玉大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は、新人看護師の社会化に関する課題のうち、特に組織社会化に着目し、その実態と組織社会化が職業社会化とどのように関連しているのかを明らかにすることで、新人看護師の育成における問題解決にむけ、提言することを目指すものである。なお、本論文では、新人看護師の組織社会化に関する課題を①組織の規範や価値・行動様式の受け入れ、②組織で働くために必要な一般的な技能の習得とし、職業社会化に関する課題を③看護職に固有の価値や態度の獲得、④看護ケアの提供に必要な専門的な技能の習得とした。 第1章では、看護実践の場における人材育成に関する政策の変遷とそこでの社会化に関する問題意識を明らかにするために、厚生労働省が所掌する新人看護師の育成に関する検討会の報告書と研究事業報告書を分析した。実践現場での教育・研修は体系化されていない時代を経て、若年層に対する専門性を高める研修の必要性が指摘されたものの、それは医療施設に任され、やがて医療技術の進歩や社会情勢の変化により、個々の施設の努力では対応できない状況となって、新人看護師に対する研修が努力義務化された。検討会での議論の材料となった調査研究では教育する側の負担に加え、新人看護師に関する課題として、看護実践能力の獲得だけでなく、社会人としての育成についても指摘されていた。しかし、努力義務化された研修内容の質を担保するために出された「新人看護職員研修ガイドライン」では看護専門職としての能力育成に重きが置かれており、これに沿った研修の実施が新人看護師の抱える問題の解決につながっているのかを検討していく必要性が示唆された。 第2章では、新たに導入された「新人看護職員研修ガイドライン」による影響を明らかにすること目的として、施設において新人看護師教育の責任を担う立場にいる者を対象として実施した調査について取り上げた。新人看護職員研修ガイドライン公表後、対象者の所属施設では、新人看護師に対する指導体制や研修の内容、方法、指導者の育成等を導入、改善し、施設の状況に応じた継続可能で目的を効率的に達成できる仕組みを探索していた。また、この調査では、看護実践能力の獲得に加え、新人看護師の職場適応を促進する支援の必要性が確認された。 第3章では、新人看護師に対し、組織社会化および職業社会化に関する課題について1年間の変化を測定した質問紙調査について取り上げた。177名分のデータを分析した結果、社会化の測定に用いた尺度の得点は時間の経過と共に上昇しており、新人看護師は、日々の仕事を通して看護師としての専門的な能力だけでなく、組織で働くために必要な技能や態度も身につけていたことが明らかとなった。このうち、組織で働くために必要な一般的な技能の習得に影響する要因として、看護基礎教育歴、配属希望、困った時に聞きやすい雰囲気の程度という3つが考えられ、希望通りの配属であるか否かに関わらず、配属先の部署で新人看護師が困った時に聞きやすい雰囲気を早期から作る必要性が示唆された。この調査では看護師として就業する以前の就業経験の有無と働くために必要な一般的な技能との関連は見られず、以前の社会化経験を転用しにくい現状があることが窺えた。また、組織社会化に関する学習課題が看護ケアの提供に必要な専門的な技能と関連していたことから、新人看護師の専門的な能力を高めるためのアプローチとして、組織社会化に関する課題の達成状況の把握とその達成を促進する働きかけが有効である可能性が考えられた。 第4章では、組織社会化と職業社会化との関連について、新人看護師の主体的な学習という観点から追及するために、26名の2年目看護師に行ったインタビュー結果を取り上げた。組織で働くために必要な一般的な技能や所属するチームが求める規範や価値・行動様式の受け入れに関する学びは、アセスメントの実施や知識の増加、患者の見方の広がり、様々なケア方法の学習、患者に適した目標の設定等をもたらしており、組織社会化の課題に関する学習が看護専門職としての能力の向上にも関与していることが考えられた。また、他の職業での就業経験を持つ新人看護師は前職との働き方の違いを感じていた。新人看護師の成長の軌跡にはターニングポイントがあり、そのきっかけとなる出来事は、夜勤や担当業務の拡大、プライマリー患者や重症患者の受け持ち等であり、それまでよりも難しい課題に取り組むことが新人看護師の成長をもたらしていた。 終章では、新人看護師の組織社会化を促進する取り組みについて提案した。看護基礎教育においては、チームで働くことを学ぶことを挙げ、実践現場においては、難易度を考慮した課題を設定し、新人看護師が経験を意味づけ、成長を実感できるよう支援していくことを挙げた。また、組織社会化を評価する指標を開発する必要性について指摘した。さらに、今後も増加が予測される他の職業での就業経験を持つ新人看護師への支援として、以前の就業経験で培った力を現在の仕事に転用できるよう支援すると同時に、看護師としては初心者であると捉えて関わることの必要性を述べた。 |
|||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 図表リスト ................................................................................................................... ⅶ 序章 新人看護師と社会化 ............................................................................................ 1 第1節 看護師確保における新人看護師への介入の必要性と育成の現状 ............ 1 第2節 新人看護師が置かれている状況 ........................................ 2 第3節 新人看護師の社会化に関する先行研究 .................................. 4 第1項 職業社会化に関する先行研究 ........................................ 4 第2項 組織社会化に関する先行研究 ........................................ 6 第4節 研究課題および研究方法と論文の構成 .................................. 9 第1項 研究課題 .......................................................... 9 第2項 研究方法 ......................................................... 10 第3項 本論文の構成 ..................................................... 10 第1章 看護実践の場における人材育成に関する課題と対応 ..................................... 12 はじめに ................................................................... 12 第1節 目的 ............................................................... 12 第2節 方法 ............................................................... 13 第1項 分析対象 ......................................................... 13 第2項 分析方法 ......................................................... 13 第3節 結果および考察 ..................................................... 13 第1項 看護実践の場における人材育成に関する政策の変遷 ................... 13 第2項 新人看護師の実践能力および新人看護師に対する教育の実態 ........... 16 第3項 新人看護職員に対する研修の努力義務化と「ガイドライン」 ........... 19 小括 ....................................................................... 20 第2章 「新人看護職員研修ガイドライン」活用の実態 ............................................ 25 はじめに ................................................................... 25 第1節 研究目的 ........................................................... 26 第2節 調査方法 ........................................................... 26 第1項 調査対象者と時期、データ収集方法 ................................. 26 第2項 調査内容 ......................................................... 26 第3項 分析方法 ......................................................... 27 第3節 倫理的配慮 ......................................................... 27 第4節 結果 ............................................................... 27 第1項 対象者の概要 ..................................................... 27 第2項 「ガイドライン」の活用状況の実態 ................................. 28 第3項 研修責任者が考える研修実施に必要な支援 ........................... 32 第5節 考察 ............................................................... 33 第1項 新人看護職員研修における「ガイドライン」活用の実態 ............... 33 第2項 新人看護職員研修の整備・改善における課題 ......................... 34 小括 ....................................................................... 37 第3章 新人看護師における社会化の実態とその影響要因 ......................................... 38 はじめに ................................................................... 38 第1節 研究目的 ........................................................... 39 第2節 調査方法 ........................................................... 39 第1項 本調査の概念枠組み .............................................. 39 第2項 調査対象者と時期、データ収集方法 ................................ 42 第3項 調査内容 ........................................................ 43 第4項 分析方法 ........................................................ 46 第3節 倫理的配慮 ........................................................ 47 第4節 結果 .............................................................. 47 第1項 対象者の概要 ..................................................... 47 第2項 尺度の妥当性および信頼性の確認 ................................... 51 第3項 NSQ´、技能項目、PISN の平均点の変化 ............................. 55 第4項 尺度間の関連 ..................................................... 57 第5項 社会化の影響要因 ................................................. 58 第6項 社会化課題の達成状況と職業継続意思との関連 ....................... 71 第5節 考察 .............................................................. 72 第1項 新人看護師の社会化の様相 ........................................ 72 第2項 組織社会化の影響要因 ............................................ 77 第3項 本調査の限界 .................................................... 83 小括 ...................................................................... 84 第4章 実践の場における新人看護師の社会化に関する主体的な学習 ....................... 86 はじめに ................................................................... 86 第1節 研究目的 ........................................................... 88 第2節 調査方法 ........................................................... 88 第1項 調査対象者と調査依頼方法 ......................................... 88 第2項 データ収集方法 .................................................. 89 第3項 データ収集内容 ................................................... 89 第4項 分析方法 ......................................................... 90 第3節 倫理的配慮 ......................................................... 91 第4節 結果 ............................................................... 91 第1項 対象者の概要 ..................................................... 91 第2項 社会化課題と達成に向けた取り組み及びその成果 .................... 92 第3項 就業経験を持つ新人看護師の社会化 ................................ 110 第4項 新人看護師の社会化課題の達成に向かう軌跡 ........................ 111 第5節 考察 .............................................................. 114 第1項 新人看護師が取り組んでいた社会化に関する課題 ................... 114 第2項 就業経験を持つ新人看護師の組織再社会化の様相 .................... 120 第3項 新人看護師にとってのターニングポイント .......................... 121 第4項 本調査の限界 .................................................... 121 小括 ...................................................................... 122 終章 新人看護師の育成における課題と提言 ............................................................ 124 第1節 これまでのまとめ .................................................. 124 第2節 新人看護師の組織社会化を促進するための提案 ........................ 125 第1項 看護基礎教育での取り組み ........................................ 126 第2項 実践現場での取り組み ............................................ 127 第3項 就業経験を持つ新人看護師への支援 ................................ 129 第4項 新人看護師の組織社会化の評価 .................................... 130 第3節 残された課題 ...................................................... 132 謝辞 ...................................................................... 133 参考文献一覧 ............................................................................................................. 134 参考資料 資料1 調査票 .......................................................................................................... 140 資料2 インタビューガイド ..................................................................................... 156 資料3 インタビューの事前アンケート用紙 ............................................................. 157 |
|||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 指導教員 : 禹宗杬 | |||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2016-12-05 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
GD0000733 |