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共同学習を取り入れたプログラミング学習の課題の提案 : カーリングゲームを取り入れたプログラミング指導
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12123
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12123de94ea8b-29c1-4d1c-837a-73b7028dc781
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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A2000022.pdf (809.7 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2007-07-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 共同学習を取り入れたプログラミング学習の課題の提案 : カーリングゲームを取り入れたプログラミング指導 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | Proposal of Problem of Programming in the Cooperation Learning : Programming Learning for Adopted the Curling Game | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
山本, 利一
× 山本, 利一× 田賀, 秀子× 新屋, 智絵× 小林, 靖英 |
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著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Yamamoto, Toshikazu | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Taga, Hideko | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shinya, Chie | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kobayashi, Yasuhide | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 埼玉大学教育学部 | |||||
著者 所属(別言語) | ||||||
値 | Saitama University, Faculty of Education | |||||
書誌情報 |
ja : 教育情報研究 巻 22, 号 3, p. 11-18, 発行日 2007-01 |
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年月次 | ||||||
値 | 2007-1 | |||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 日本教育情報学会 | |||||
言語 | ja | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09126732 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 問題解決的な学習題材として, ロボット制御のプログラムの作成を初等教育に取り入れた. 児童の興味・関心を考慮し, ゲーム的活動を取り入れた学習課題を設定し, それらの効果を実験授業で検証した. 学習課題は,「ロボットカーリング」と名付け, 所定の動きをするロボットを制御するためのプログラムを作成し, その動作の試走(確認)から, 課題を見つけ, 改善策を考え, プログラムを修正する主体的な問題解決活動が展開できるものである. また, 個別学習になりがちなプログラム学習に共同(グループ)学習を取り入れることで, 話し合い活動を通して, 作戦を考え, 役割分担を行うなど, 1つの課題遂行のための様々な知識や技能の習得も可能である. 本実践の結果, 児童は意欲的に学習に取り組み, 課題を遂行する姿が確認できた. | |||||
言語 | ja | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2007-07-12 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
値 | A2000022 |