WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "665d9ee6-39a6-4388-8092-99c4e12e8716"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "12265", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12265"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00012265", "sets": ["295"]}, "author_link": ["19092"], "item_119_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1996", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "特殊教育学研究"}, {"bibliographic_title": "The Japanese journal of special education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_119_date_31": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2009-09-24", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_119_description_19": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "リズムを視覚的パターンで示し、さらに言葉を添えて、手拍子によって8連続のリズムパターンへの再生と同期を行わせた。これらは「音楽」の学習の中で行い、リズムパターンへの同期と再生の関係、指導法について検討した。対象児は、精神薄弱養護学校の小学部高学年の児童、ダウン症児3名、自閉的傾向の児童3名を含む11名とした。その結果、どのリズムパターンに対しても、ほぼ同様の同期と再生を示した。つまり、♩♩♩〓のリズムパターンが最もよく、ついで♩♫♩〓≧♫♩♩〓≧♩♩♫〓の順であった。同期・再生とも誤パターンは、♫が♩や♫♪、♫♫となってしまうケースが多かった。このような提示方法は、児童のリズムパターンの認知・理解を促す一助になったと考える。そして、個別に再生させリズムパターンを再確認させる、テンポを遅くして同期できたことを確認させる、そしてこれらを繰り返し積み重ねていくことが大切であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_119_description_21": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "rights: 日本特殊教育学会\nrights: 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである\nrelation: IsVersionOf: http://ci.nii.ac.jp/naid/110006785045/", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_119_description_29": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_119_description_30": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_119_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本特殊教育学会"}]}, "item_119_source_id_14": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03873374", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_119_text_27": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_119_text_32": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "A1003912"}]}, "item_119_text_35": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sep 24, 2009 15:31:22"}]}, "item_119_text_36": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Oct 28, 2009 15:45:12"}]}, "item_119_text_37": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Oct 28, 2009 インデックス, 抄録 を変更"}, {"subitem_text_value": "Sep 25, 2009 概要, インデックス を変更"}]}, "item_119_text_38": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4"}]}, "item_119_text_39": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "655"}]}, "item_119_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学教育学部附属養護学校"}]}, "item_119_text_40": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "315"}]}, "item_119_text_41": {"attribute_name": "XooNIps_インデックス", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4|Public/埼玉大学/教育学部|Public/ジャンル別/学術雑誌論文(国内)/日本特殊教育学会|Public/主題別/社会科学/教育学/特別支援教育"}]}, "item_119_text_42": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "6760"}]}, "item_119_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Saitama University"}]}, "item_119_text_9": {"attribute_name": "年月次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1996-3"}]}, "item_119_version_type_28": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "齋藤, 一雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19092", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "A1003912.pdf", "filesize": [{"value": "411.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 411300.0, "url": {"label": "A1003912.pdf", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/12265/files/A1003912.pdf"}, "version_id": "b3599c5b-1344-4bc6-9d71-56a52395ec79"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "精神遅滞児のリズムパターンへの同期と再生 : 視覚的提示とことばを添えて(実践研究特集号)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "精神遅滞児のリズムパターンへの同期と再生 : 視覚的提示とことばを添えて(実践研究特集号)"}]}, "item_type_id": "119", "owner": "3", "path": ["295"], "permalink_uri": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12265", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-09-24"}, "publish_date": "2009-09-24", "publish_status": "0", "recid": "12265", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["精神遅滞児のリズムパターンへの同期と再生 : 視覚的提示とことばを添えて(実践研究特集号)"], "weko_shared_id": -1}
精神遅滞児のリズムパターンへの同期と再生 : 視覚的提示とことばを添えて(実践研究特集号)
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12265
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12265da247b56-09ea-4e3d-a1f3-4418411e62c2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
A1003912.pdf (411.3 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-09-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 精神遅滞児のリズムパターンへの同期と再生 : 視覚的提示とことばを添えて(実践研究特集号) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
齋藤, 一雄
× 齋藤, 一雄 |
|||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学教育学部附属養護学校 | ||||||
著者 所属(別言語) | ||||||
Saitama University | ||||||
書誌情報 |
特殊教育学研究 en : The Japanese journal of special education 巻 33, 号 5, p. 15-20, 発行日 1996 |
|||||
年月次 | ||||||
1996-3 | ||||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 日本特殊教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03873374 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | リズムを視覚的パターンで示し、さらに言葉を添えて、手拍子によって8連続のリズムパターンへの再生と同期を行わせた。これらは「音楽」の学習の中で行い、リズムパターンへの同期と再生の関係、指導法について検討した。対象児は、精神薄弱養護学校の小学部高学年の児童、ダウン症児3名、自閉的傾向の児童3名を含む11名とした。その結果、どのリズムパターンに対しても、ほぼ同様の同期と再生を示した。つまり、♩♩♩〓のリズムパターンが最もよく、ついで♩♫♩〓≧♫♩♩〓≧♩♩♫〓の順であった。同期・再生とも誤パターンは、♫が♩や♫♪、♫♫となってしまうケースが多かった。このような提示方法は、児童のリズムパターンの認知・理解を促す一助になったと考える。そして、個別に再生させリズムパターンを再確認させる、テンポを遅くして同期できたことを確認させる、そしてこれらを繰り返し積み重ねていくことが大切であることが示唆された。 | |||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | rights: 日本特殊教育学会 rights: 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである relation: IsVersionOf: http://ci.nii.ac.jp/naid/110006785045/ |
|||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2009-09-24 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
A1003912 |