WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "96ec6d24-f35c-4e6b-9916-d73220417063"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "16338", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16338"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016338", "sets": ["352"]}, "author_link": ["26483", "26484"], "item_120_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Support to a school and community towards the school retern of junior high school student of Asperger\u0027s disorder"}]}, "item_120_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_120_date_31": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-05-06", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_120_description_19": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、特別支援学校のセンター的機能を果たし、不登校を主訴とするアスペルガー障害の男子中学生Aの登校復帰を支援した事例を取り上げ、その詳細を検討している。登校復帰にはAの特性を踏まえて、(1)対人的なかかわりの成功体験の蓄積、(2)Aの特性に配慮したかかわり方の支援、(3)適切なかかわり行動の自発を促し適応を高めるための環境調整、といった3つの観点から支援が方向づけられた。支援の実行には、Aが通室した適応指導教室のB専門員をキーパーソンとして、在籍する中学校の管理職、通常学級の担任、相談員、教育委員会特別支援教育担当指導主事といった多くの人がかかわっていたが、いずれも(1)から(3)の方向づけに従って連携しつつ、それぞれの立場からA及びAの母親を支援した。結果として、本人の実態に応じた環境の調整が図られ、それに応じてAも登校復帰を果たすことができた。考察においては、仮説に基づく介入とAの変容との関連、Aの実態把握や指導のあり方、Aに対する今後の対応について議論されている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_29": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_30": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00016332", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_120_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学教育学部"}]}, "item_120_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Faculty of Education, Saitama University"}]}, "item_120_source_id_14": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13477420", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_120_text_27": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_120_text_3": {"attribute_name": "著者 ローマ字", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "WAKABAYASHI, Kazusa"}, {"subitem_text_value": "OHSHIMA, Tomie"}]}, "item_120_text_32": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "KY-AA11948173-14-05"}]}, "item_120_text_35": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "May 7, 2015 10:55:50"}]}, "item_120_text_37": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "May 7, 2015 11:50:10"}]}, "item_120_text_38": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "May 7, 2015 10:55:50"}]}, "item_120_text_39": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "May 7, 2015 フリーキーワード, インデックス, 抄録 を変更"}]}, "item_120_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学教育学部附属特別支援学校"}, {"subitem_text_value": "埼玉大学教育学部附属特別支援学校"}]}, "item_120_text_40": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4"}]}, "item_120_text_41": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "975"}]}, "item_120_text_42": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1722"}]}, "item_120_text_43": {"attribute_name": "XooNIps_インデックス", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4/埼玉大学/2015|Public/埼玉大学/教育学部|Public/ジャンル別/研究紀要/埼玉大学/教育学部附属教育実践総合センター紀要|Public/主題別/社会科学/教育学/特別支援教育"}]}, "item_120_text_44": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "31391"}]}, "item_120_text_9": {"attribute_name": "年月次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-3"}]}, "item_120_version_type_28": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "若林, 上総"}, {"creatorName": "ワカバヤシ, カズサ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26483", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 富惠"}, {"creatorName": "オオシマ, トミエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "26484", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KY-AA11948173-14-05.pdf", "filesize": [{"value": "3.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3000000.0, "url": {"label": "KY-AA11948173-14-05.pdf", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/16338/files/KY-AA11948173-14-05.pdf"}, "version_id": "448ede7f-4ebb-41ca-ac9a-640589581ee8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "不登校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アスペルガー障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "適応指導教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "不登校を主訴としたアスペルガー障害のある男子中学生の登校復帰に向けた学校・地域の支援", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "不登校を主訴としたアスペルガー障害のある男子中学生の登校復帰に向けた学校・地域の支援"}]}, "item_type_id": "120", "owner": "3", "path": ["352"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00016332", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-07"}, "publish_date": "2015-05-07", "publish_status": "0", "recid": "16338", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["不登校を主訴としたアスペルガー障害のある男子中学生の登校復帰に向けた学校・地域の支援"], "weko_shared_id": -1}
不登校を主訴としたアスペルガー障害のある男子中学生の登校復帰に向けた学校・地域の支援
https://doi.org/10.24561/00016332
https://doi.org/10.24561/00016332b014c49b-4fae-453e-9d7b-eb863cecf996
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KY-AA11948173-14-05.pdf (3.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不登校を主訴としたアスペルガー障害のある男子中学生の登校復帰に向けた学校・地域の支援 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アスペルガー障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 適応指導教室 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00016332 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | Support to a school and community towards the school retern of junior high school student of Asperger's disorder | |||||
著者 |
若林, 上総
× 若林, 上総× 大島, 富惠 |
|||||
著者 ローマ字 | ||||||
WAKABAYASHI, Kazusa | ||||||
著者 ローマ字 | ||||||
OHSHIMA, Tomie | ||||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学教育学部附属特別支援学校 | ||||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学教育学部附属特別支援学校 | ||||||
書誌情報 |
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 巻 14, p. 33-40, 発行日 2015 |
|||||
年月次 | ||||||
2015-3 | ||||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学教育学部 | |||||
出版者名(別言語) | ||||||
出版者 | Faculty of Education, Saitama University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13477420 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、特別支援学校のセンター的機能を果たし、不登校を主訴とするアスペルガー障害の男子中学生Aの登校復帰を支援した事例を取り上げ、その詳細を検討している。登校復帰にはAの特性を踏まえて、(1)対人的なかかわりの成功体験の蓄積、(2)Aの特性に配慮したかかわり方の支援、(3)適切なかかわり行動の自発を促し適応を高めるための環境調整、といった3つの観点から支援が方向づけられた。支援の実行には、Aが通室した適応指導教室のB専門員をキーパーソンとして、在籍する中学校の管理職、通常学級の担任、相談員、教育委員会特別支援教育担当指導主事といった多くの人がかかわっていたが、いずれも(1)から(3)の方向づけに従って連携しつつ、それぞれの立場からA及びAの母親を支援した。結果として、本人の実態に応じた環境の調整が図られ、それに応じてAも登校復帰を果たすことができた。考察においては、仮説に基づく介入とAの変容との関連、Aの実態把握や指導のあり方、Aに対する今後の対応について議論されている。 | |||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2015-05-06 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
KY-AA11948173-14-05 |