WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7c2d2217-40dc-4f50-b5cd-2fec65a76fcb"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "18531", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18531"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018531", "sets": ["921"]}, "author_link": ["29519"], "item_113_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analysis of MICE from the perspective of destination marketing and management"}]}, "item_113_biblio_info_9": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_113_date_35": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-02-13", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_113_date_granted_20": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2018-03-23"}]}, "item_113_degree_grantor_22": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "埼玉大学"}], "subitem_degreegrantor_identifier": [{"subitem_degreegrantor_identifier_name": "12401", "subitem_degreegrantor_identifier_scheme": "kakenhi"}]}]}, "item_113_degree_name_21": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "博士(経営学)"}]}, "item_113_description_13": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "194p", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_24": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "序章 本研究の目的 ........................................................................................ 7\n第1章 我が国の観光を取り巻く環境 .......................................................... 11\n第1節 用語の整理 ―観光と旅行の区別― ......................................................... 12\n第2節 観光市場の動向とその影響 ....................................................................... 16\n1. 日本人を対象とした観光市場の動向 ............................................................................ 16\n2. グローバル観光市場の動向 ........................................................................................... 18\n3. 訪日外国人観光客数の拡大とその効果 ........................................................................ 20\n第3節 政府及び観光産業の動向 ........................................................................... 22\n1. 政府の動向 .................................................................................................................... 23\n1.1 観光立国宣言とその背景 ............................................................................................ 23\n1.2 観光立国宣言以降の観光政策の変遷 .......................................................................... 25\n2. 観光産業の動向 ............................................................................................................. 29\n第4節 本章の小括 ................................................................................................ 33\n第2章 MICE 概念とその意義 .................................................................... 35\n第1節 MICE 概念 ................................................................................................ 36\n1. 観光市場におけるMICE 市場の位置づけ .................................................................... 36\n2. 我が国の観光庁が定めるMICE 概念 ........................................................................... 38\n3. 我が国におけるコンベンションに関する議論.............................................................. 39\n4. MICE に関する議論 ...................................................................................................... 41\n4.1 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1960 年~80 年代) ............... 42\n4.2 シンガポールにおけるMICE の動向(1987 年~1996 年) ..................................... 43\n4.3 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1990 年代)............................ 46\n5. 本節の小括 ―従来のコンベンション概念とMICE 概念の区別― ............................. 47\n第2節 地域がMICE を採用する意義................................................................... 48\n1. 地域への経済波及効果 .................................................................................................. 49\n2. 地域への社会的波及効果 .............................................................................................. 53\n2.1 ビジネス環境、教育・研究環境の改善、地域イメージの向上 .................................. 53\n2.2 地域産業の発展への貢献 ............................................................................................ 56\n3. 本節の小括 ―地域がMICE を採用すべき2 つの要因― ............................................ 57\n第3節 本章の小括 ―現行のMICE 政策がもつ課題とその解決への方向性― ..... 58\n第3章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念とその主体 .............................................................................................................. 61\n第1節 ディスティネーション概念の検討............................................................. 62\n1. ディスティネーションの目的内容 ................................................................................ 62\n2. ディスティネーション概念に関する先行研究.............................................................. 63\n2.1 場所としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 63\n2.2 製品としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 65\n3. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティングにおけるディスティネーション概念― .............................................................................................................................. 67\n第2節 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念の検討 .... 68\n1. ディスティネーション・マーケティング ..................................................................... 68\n1.1 観光マーケティング研究における議論 ...................................................................... 69\n1.2 ディスティネーション・マーケティング研究における議論 ...................................... 70\n1.3 ディスティネーション・マーケティング概念 ........................................................... 73\n2. ディスティネーション・マーケティングに対する2 つの論点 .................................... 75\n2.1 ディスティネーション・マーケティングの活動範囲................................................. 75\n2.2 マーケティング・コミュニケーション活動への偏り................................................. 76\n3. ディスティネーション・マーケティングにおけるマネジメント観点の必要性 .......... 78\n3.1 海外におけるディスティネーションのマネジメントに関する議論 ........................... 78\n3.2 ディスティネーションのマネジメント議論におけるマーケティングの位置付け ..... 83\n4. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント(DMM)概念― ..................................................................................................................................... 84\n第3節 DMO の役割及び機能 ............................................................................... 85\n1. 役割と機能の意味 ......................................................................................................... 86\n2. 我が国におけるDMO への注目 ―観光協会から日本版DMO へ― ........................... 86\n2.1 従来の観光協会の役割 ................................................................................................ 86\n2.2 我が国の観光協会の課題とDMO への注目 ............................................................... 89\n3. 海外におけるDMO に関する議論 ................................................................................ 91\n3.1 DMO の組織分類に関する議論 ................................................................................... 91\n3.1.1 地理的側面に基づくDMO の分類 ........................................................................... 91\n3.1.2 資金調達源に基づくDMO の分類 ........................................................................... 92\n3.2 DMO の役割及び機能に関する議論 ............................................................................ 94\n3.2.1 マーケティング組織としてのDMO ........................................................................ 94\n3.2.2 DMO の役割範囲の拡大 ........................................................................................... 96\n4. 本節の小括 ―DMO の役割及び機能― ........................................................................ 99\n第4節 本章の小括 ―MICE 政策にディスティネーション・マーケティング及びマネジメントとDMO の議論を導入する意義― ....................................................... 101\n第4章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICE の実態分析 ―神戸市を事例として― ........................................... 104\n第1節 実態調査における分析視角 ..................................................................... 105\n第2節 調査対象都市の選定 ................................................................................ 105\n第3節 調査対象都市「神戸市」の概要 .............................................................. 110\n1. 神戸市の概要 ............................................................................................................... 110\n2. 神戸市におけるMICE 政策注力の契機 ..................................................................... 111\n2.1 日本産業博覧会の失敗 .............................................................................................. 111\n2.2 神戸ポートアイランド博覧会の成功 ........................................................................ 112\n2.3 阪神・淡路大震災による神戸市内の被害 ................................................................. 116\n2.4 神戸市の再活性化にむけて ―神戸医療産業都市とMICE 政策― ......................... 118\n第4節 神戸市の都市戦略における観光・MICE の位置付け .............................. 121\n第5節 実態調査 ................................................................................................. 124\n1. 調査対象組織の概要 ―神戸市のDMO「一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会」― ............................................................................................................................... 124\n2. 聞き取り調査の調査概要 ............................................................................................ 128\n3. 聞き取り調査の結果 .................................................................................................... 129\n3.1 ディスティネーション・マーケティング ................................................................. 129\n3.1.1 ディスティネーションエリアとその構成要素 ...................................................... 129\n3.1.2 ターゲティング及びポジショニング ..................................................................... 131\n3.1.3 コンテンツ開発 ...................................................................................................... 132\n3.1.4 マーケティング活動への評価 ................................................................................ 133\n3.2 ディスティネーション・マネジメント .................................................................... 133\n3.2.1 地域内の事業者との関り ....................................................................................... 133\n3.2.2 市民との関り.......................................................................................................... 134\n3.2.3 MICE 政策と神戸医療産業都市の相乗効果 ........................................................... 135\n第6節 本章の小括 .............................................................................................. 135\n終章 本研究のまとめ ................................................................................ 138\n参考文献 ..................................................................................................... 151\n巻末資料 ..................................................................................................... 170\n巻末資料1 調査票回答 ........................................................................................ 170\n巻末資料2 一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会への聞き取り調査 ... 178\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_25": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "主指導教員 : 薄井 和夫 教授", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_33": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_34": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_dissertation_number_19": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "甲第6号"}]}, "item_113_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00018501", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_113_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院人文社会科学研究科"}]}, "item_113_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Graduate School of Humanities and Social Sciences, Saitama University"}]}, "item_113_record_name_8": {"attribute_name": "書誌", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "博士論文(埼玉大学大学院人文社会科学研究科(博士後期課程))"}]}, "item_113_text_31": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_113_text_36": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "GD0000981"}]}, "item_113_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院人文社会科学研究科(博士後期課程)経済経営専攻"}]}, "item_113_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Humanities and Social Sciences, Saitama University"}]}, "item_113_version_type_32": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 尚希", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジタ, ナオキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29519", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-02-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "GD0000981.pdf", "filesize": [{"value": "3.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3400000.0, "url": {"label": "GD0000981.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/18531/files/GD0000981.pdf"}, "version_id": "b91596f8-3985-4265-9210-24d3752a74a7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "doctoral thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]}, "item_title": "ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICEの分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICEの分析", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "113", "owner": "15", "path": ["921"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00018501", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-02-13"}, "publish_date": "2019-02-13", "publish_status": "0", "recid": "18531", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICEの分析"], "weko_shared_id": -1}
ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICEの分析
https://doi.org/10.24561/00018501
https://doi.org/10.24561/00018501ee173a37-99bc-4089-86e9-db768f0e2c7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
GD0000981.pdf (3.4 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-02-13 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICEの分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00018501 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | Analysis of MICE from the perspective of destination marketing and management | |||||
著者 |
藤田, 尚希
× 藤田, 尚希 |
|||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学大学院人文社会科学研究科(博士後期課程)経済経営専攻 | ||||||
著者 所属(別言語) | ||||||
Graduate School of Humanities and Social Sciences, Saitama University | ||||||
書誌 | ||||||
収録物名 | 博士論文(埼玉大学大学院人文社会科学研究科(博士後期課程)) | |||||
書誌情報 |
発行日 2018 |
|||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学大学院人文社会科学研究科 | |||||
出版者名(別言語) | ||||||
出版者 | Graduate School of Humanities and Social Sciences, Saitama University | |||||
形態 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 194p | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第6号 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2018-03-23 | |||||
学位名 | ||||||
学位名 | 博士(経営学) | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 12401 | |||||
学位授与機関名 | 埼玉大学 | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 序章 本研究の目的 ........................................................................................ 7 第1章 我が国の観光を取り巻く環境 .......................................................... 11 第1節 用語の整理 ―観光と旅行の区別― ......................................................... 12 第2節 観光市場の動向とその影響 ....................................................................... 16 1. 日本人を対象とした観光市場の動向 ............................................................................ 16 2. グローバル観光市場の動向 ........................................................................................... 18 3. 訪日外国人観光客数の拡大とその効果 ........................................................................ 20 第3節 政府及び観光産業の動向 ........................................................................... 22 1. 政府の動向 .................................................................................................................... 23 1.1 観光立国宣言とその背景 ............................................................................................ 23 1.2 観光立国宣言以降の観光政策の変遷 .......................................................................... 25 2. 観光産業の動向 ............................................................................................................. 29 第4節 本章の小括 ................................................................................................ 33 第2章 MICE 概念とその意義 .................................................................... 35 第1節 MICE 概念 ................................................................................................ 36 1. 観光市場におけるMICE 市場の位置づけ .................................................................... 36 2. 我が国の観光庁が定めるMICE 概念 ........................................................................... 38 3. 我が国におけるコンベンションに関する議論.............................................................. 39 4. MICE に関する議論 ...................................................................................................... 41 4.1 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1960 年~80 年代) ............... 42 4.2 シンガポールにおけるMICE の動向(1987 年~1996 年) ..................................... 43 4.3 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1990 年代)............................ 46 5. 本節の小括 ―従来のコンベンション概念とMICE 概念の区別― ............................. 47 第2節 地域がMICE を採用する意義................................................................... 48 1. 地域への経済波及効果 .................................................................................................. 49 2. 地域への社会的波及効果 .............................................................................................. 53 2.1 ビジネス環境、教育・研究環境の改善、地域イメージの向上 .................................. 53 2.2 地域産業の発展への貢献 ............................................................................................ 56 3. 本節の小括 ―地域がMICE を採用すべき2 つの要因― ............................................ 57 第3節 本章の小括 ―現行のMICE 政策がもつ課題とその解決への方向性― ..... 58 第3章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念とその主体 .............................................................................................................. 61 第1節 ディスティネーション概念の検討............................................................. 62 1. ディスティネーションの目的内容 ................................................................................ 62 2. ディスティネーション概念に関する先行研究.............................................................. 63 2.1 場所としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 63 2.2 製品としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 65 3. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティングにおけるディスティネーション概念― .............................................................................................................................. 67 第2節 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念の検討 .... 68 1. ディスティネーション・マーケティング ..................................................................... 68 1.1 観光マーケティング研究における議論 ...................................................................... 69 1.2 ディスティネーション・マーケティング研究における議論 ...................................... 70 1.3 ディスティネーション・マーケティング概念 ........................................................... 73 2. ディスティネーション・マーケティングに対する2 つの論点 .................................... 75 2.1 ディスティネーション・マーケティングの活動範囲................................................. 75 2.2 マーケティング・コミュニケーション活動への偏り................................................. 76 3. ディスティネーション・マーケティングにおけるマネジメント観点の必要性 .......... 78 3.1 海外におけるディスティネーションのマネジメントに関する議論 ........................... 78 3.2 ディスティネーションのマネジメント議論におけるマーケティングの位置付け ..... 83 4. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント(DMM)概念― ..................................................................................................................................... 84 第3節 DMO の役割及び機能 ............................................................................... 85 1. 役割と機能の意味 ......................................................................................................... 86 2. 我が国におけるDMO への注目 ―観光協会から日本版DMO へ― ........................... 86 2.1 従来の観光協会の役割 ................................................................................................ 86 2.2 我が国の観光協会の課題とDMO への注目 ............................................................... 89 3. 海外におけるDMO に関する議論 ................................................................................ 91 3.1 DMO の組織分類に関する議論 ................................................................................... 91 3.1.1 地理的側面に基づくDMO の分類 ........................................................................... 91 3.1.2 資金調達源に基づくDMO の分類 ........................................................................... 92 3.2 DMO の役割及び機能に関する議論 ............................................................................ 94 3.2.1 マーケティング組織としてのDMO ........................................................................ 94 3.2.2 DMO の役割範囲の拡大 ........................................................................................... 96 4. 本節の小括 ―DMO の役割及び機能― ........................................................................ 99 第4節 本章の小括 ―MICE 政策にディスティネーション・マーケティング及びマネジメントとDMO の議論を導入する意義― ....................................................... 101 第4章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICE の実態分析 ―神戸市を事例として― ........................................... 104 第1節 実態調査における分析視角 ..................................................................... 105 第2節 調査対象都市の選定 ................................................................................ 105 第3節 調査対象都市「神戸市」の概要 .............................................................. 110 1. 神戸市の概要 ............................................................................................................... 110 2. 神戸市におけるMICE 政策注力の契機 ..................................................................... 111 2.1 日本産業博覧会の失敗 .............................................................................................. 111 2.2 神戸ポートアイランド博覧会の成功 ........................................................................ 112 2.3 阪神・淡路大震災による神戸市内の被害 ................................................................. 116 2.4 神戸市の再活性化にむけて ―神戸医療産業都市とMICE 政策― ......................... 118 第4節 神戸市の都市戦略における観光・MICE の位置付け .............................. 121 第5節 実態調査 ................................................................................................. 124 1. 調査対象組織の概要 ―神戸市のDMO「一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会」― ............................................................................................................................... 124 2. 聞き取り調査の調査概要 ............................................................................................ 128 3. 聞き取り調査の結果 .................................................................................................... 129 3.1 ディスティネーション・マーケティング ................................................................. 129 3.1.1 ディスティネーションエリアとその構成要素 ...................................................... 129 3.1.2 ターゲティング及びポジショニング ..................................................................... 131 3.1.3 コンテンツ開発 ...................................................................................................... 132 3.1.4 マーケティング活動への評価 ................................................................................ 133 3.2 ディスティネーション・マネジメント .................................................................... 133 3.2.1 地域内の事業者との関り ....................................................................................... 133 3.2.2 市民との関り.......................................................................................................... 134 3.2.3 MICE 政策と神戸医療産業都市の相乗効果 ........................................................... 135 第6節 本章の小括 .............................................................................................. 135 終章 本研究のまとめ ................................................................................ 138 参考文献 ..................................................................................................... 151 巻末資料 ..................................................................................................... 170 巻末資料1 調査票回答 ........................................................................................ 170 巻末資料2 一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会への聞き取り調査 ... 178 |
|||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 主指導教員 : 薄井 和夫 教授 | |||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2019-02-13 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
GD0000981 |