WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1e322577-3062-4e0b-82ad-11fbef805955"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "18979", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18979"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018979", "sets": ["957"]}, "author_link": ["29930"], "item_120_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "さいたま言語研究"}]}]}, "item_120_date_31": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-04-24", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_120_description_19": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、コスタリカ人日本語学習者を対象に言語学習ビリーフ調査を行なった。調査の目的は、コスタリカ人日本語学習者の特徴を把握することにより、コスタリカでの日本語教育を発展・改善するためである。本調査結果を、メキシコを対象とした先行研究結果と比べることにより、コスタリカ人のビリーフを把握する。それに加え、コスタリカ人学習者を「高等教育機関」と「その他の教育機関」の 2 グループに分け、t 検定を用い比較した。その結果、全 51 項目中 9 項目で有意差が確認された。\nコスタリカの現状を把握することにより、日本国内の日本語教育や日本語教育が盛んな海外とは違うコスタリカの日本語教育というものを意識し、コスタリカにあったコース・授業デザインが必要になってくるだろう。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_29": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_30": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00018948", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_120_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院人文社会科学研究科日本語専攻内 さいたま言語研究会"}]}, "item_120_source_id_14": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432857X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_120_text_27": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_120_text_32": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "KY-2432857X-04-01"}]}, "item_120_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院人文社会科学研究科博士前期課程"}]}, "item_120_text_9": {"attribute_name": "年月次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2020"}]}, "item_120_version_type_28": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 匡史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29930", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KY-2432857X-04-01.pdf", "filesize": [{"value": "909.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 909100.0, "url": {"label": "KY-2432857X-04-01.pdf", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/18979/files/KY-2432857X-04-01.pdf"}, "version_id": "530512bc-7dca-41d3-8889-27d654052dfd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コスタリカ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ビリーフ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "JICA", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "青年海外協力隊", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "海外日本語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コスタリカ人日本語学習者の言語学習ビリーフの特徴\u003c研究論文\u003e", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コスタリカ人日本語学習者の言語学習ビリーフの特徴\u003c研究論文\u003e"}]}, "item_type_id": "120", "owner": "3", "path": ["957"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00018948", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-24"}, "publish_date": "2020-04-24", "publish_status": "0", "recid": "18979", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コスタリカ人日本語学習者の言語学習ビリーフの特徴\u003c研究論文\u003e"], "weko_shared_id": 3}
コスタリカ人日本語学習者の言語学習ビリーフの特徴<研究論文>
https://doi.org/10.24561/00018948
https://doi.org/10.24561/000189488d91347e-6a63-45c4-864c-c727e7804c66
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KY-2432857X-04-01.pdf (909.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コスタリカ人日本語学習者の言語学習ビリーフの特徴<研究論文> | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コスタリカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ビリーフ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | JICA | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 青年海外協力隊 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 海外日本語教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00018948 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 匡史
× 松本, 匡史 |
|||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学大学院人文社会科学研究科博士前期課程 | ||||||
書誌情報 |
さいたま言語研究 号 4, p. 1-13, 発行日 2020 |
|||||
年月次 | ||||||
2020 | ||||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学大学院人文社会科学研究科日本語専攻内 さいたま言語研究会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432857X | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、コスタリカ人日本語学習者を対象に言語学習ビリーフ調査を行なった。調査の目的は、コスタリカ人日本語学習者の特徴を把握することにより、コスタリカでの日本語教育を発展・改善するためである。本調査結果を、メキシコを対象とした先行研究結果と比べることにより、コスタリカ人のビリーフを把握する。それに加え、コスタリカ人学習者を「高等教育機関」と「その他の教育機関」の 2 グループに分け、t 検定を用い比較した。その結果、全 51 項目中 9 項目で有意差が確認された。 コスタリカの現状を把握することにより、日本国内の日本語教育や日本語教育が盛んな海外とは違うコスタリカの日本語教育というものを意識し、コスタリカにあったコース・授業デザインが必要になってくるだろう。 |
|||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2020-04-24 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
KY-2432857X-04-01 |