WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d9793d74-38dd-4db8-9f64-d1cc2fd345a9"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "19070", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "19070"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00019070", "sets": ["967"]}, "author_link": ["30009"], "item_113_biblio_info_9": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_113_date_35": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-09-03", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_113_date_granted_20": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2019-09-20"}]}, "item_113_degree_grantor_22": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "埼玉大学"}], "subitem_degreegrantor_identifier": [{"subitem_degreegrantor_identifier_name": "12401", "subitem_degreegrantor_identifier_scheme": "kakenhi"}]}]}, "item_113_degree_name_21": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "博士(経済学)"}]}, "item_113_description_13": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "viii, 181p", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_24": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第1章 はじめに............................................................ 1\n1. 研究の目的とその背景..................................................... 1\n(1) 研究の目的 ............................................................ 1\n(2) 中小企業の国際化の現状 ................................................. 2\n2. 本研究の意義............................................................ 3\n(1) 理論上の意義 .......................................................... 3\n(2) 実務上の意義........................................................... 4\n3. 本論文の構成............................................................ 4\n第2 章 ボーングローバル企業研究の系譜.................................. 7\n1. 従来の国際化プロセス................................................... 7\n(1) ウプサラモデル ........................................................ 7\n(2) バーノンの国際プロダクトサイクル理論 .................................. 7\n(3) パールミュッターの多国籍企業の国際戦略モデル .......................... 8\n(4) ダニングによる直接投資要因 ............................................. 9\n(5) 内部化理論 ............................................................ 9\n2. 新しい形の国際化企業の出現............................................ 11\n(1) BGC に関する初期の研究.............................................. 11\n(2) McKinsey \u0026 Co. とRennie の研究...................................... 11\n3. ボーングローバル企業研究の展開........................................ 13\n(1) メタナショナル経営論とBGC ......................................... 15\n(2) 資源ベース論とBGC ................................................. 19\n(3) 早期国際化 .......................................................... 21\n(4) 経営戦略 ............................................................ 23\n(5) 国際的起業家精神 ..................................................... 24\n(6) 日本におけるBGC 研究................................................ 26\n①中村久人の研究\n②髙井透の研究\n③藤澤武史の研究\n④森田正人の研究\n4. 類似概念としてのグローバルニッチトップ企業とボーンアゲイングローバル企業 30\n5.本研究におけるBGC の定義............................................... 32\n第3 章 個別企業研究................................................... 34\n1. マニー株式会社\n~手術用縫合針などニッチ分野に特化した医療機器メーカー~ ................ 35\n(1) はじめに ............................................................ 35\n(2) 企業概要 ........................................................... 36\n(3) 沿革 ................................................................. 36\n(4) 製品 ................................................................. 37\n①アイド縫合針\n②アイレス縫合針\n③リーマ・ファイル\n④ダイヤバー\n⑤眼科ナイフ\n(5) 国際化のプロセス ..................................................... 41\n(6) 実務的示唆 .......................................................... 44\n①経営者特性\n②競争力の源泉\n③生産体制\n④まとめ\n2. レオン自動機株式会社\n~世界の食文化を支える究極の黒子企業~ ................................. 57\n(1) はじめに ............................................................ 57\n(2) 会社概要 ............................................................. 57\n(3) 沿革 ................................................................. 58\n(4) 事業内容 ............................................................. 58\n(5) 製品 ................................................................ 60\n①包あん機の原理及びその応用\n②根幹となる二大技術\n③製品の推移\nア)包あん機\nイ)MM ライン\n(6) 国際化のプロセス ..................................................... 66\n(7) 実務的示唆 .......................................................... 68\n①経営者特性\n②競争力の源泉\nア)製品特性\nイ)世界品質のアフターフォロー\n③海外拠点 研究所の役割\nア)研究所の役割\nイ)現地法人オレンジベーカリーの開設\nウ)モデル工場の役割\n④生産体制\n⑤まとめ\n3. 株式会社ナカニシ\n~高速回転技術をコア技術として、歯科用回転機器のグローバルシェア№1~ .. 78\n(1) はじめに ............................................................. 78\n(2) 会社概要 ............................................................. 78\n(3) 沿革 ................................................................. 79\n(4) 事業内容 ............................................................. 81\n(5) 国際化のプロセス ...................................................... 82\n(6) 実務的示唆 ........................................................... 84\n①経営者特性\n②海外進出の経緯\n③競争力の源泉\n④生産体制\n⑤まとめ\n4. マブチモーター株式会社\n~小型直流モーターの開発・生産・販売を通じて社会に貢献する~ ........... 96\n(1) はじめに ............................................................ 96\n(2) 会社概要 ............................................................. 96\n(3) 沿革 ................................................................ 98\n(4) 事業内容 ............................................................ 100\n(5) 製品および用途開発の変遷 ............................................. 101\n(6) 国際化のプロセス .................................................... 106\n(7) 実務的示唆 ......................................................... 108\n①経営者特性\n②競争力の源泉\nア)地産地消\nイ)標準化\nウ)国際分業体制\n③まとめ\n5. ユニデン株式会社\n~国際的分業体制「国際的三角経営」を実践~ ........................... 119\n(1) はじめに ........................................................... 119\n(2) 主力製品の推移 ..................................................... 120\n①CB トランシーバー\n②コードレス電話\n③サテライトレシーバー\n④自動車電話\n(3) 生産拠点の推移 ..................................................... 123\n①国内生産からの撤退\n②台湾\n③香港\n④フィリピン\n⑤中国\n⑥ベトナム\n(4) 国際化のプロセス .................................................... 133\n①100%海外生産、100%輸出企業への第一歩となる第一期\n②国際的三角経営(トライアングルトレード)を確立した第二期\n③世界多本社制へ転換する第三期\n(5) 実務的示唆 ......................................................... 135\n①経営者特性\n②アメリカの市場特性\n③製品技術特性\n④国際化展開\n⑤まとめ\n第4 章 ボーングローバル企業の成長要因分析........................... 147\n1. はじめに........................................................... 147\n2. 分析の視点......................................................... 148\n(1) 資源ベース論 ....................................................... 148\n(2) 取引コスト論 ....................................................... 149\n3. 海外進出の誘因..................................................... 151\n(1) 企業の国際化モデル ................................................. 152\n(2) 事例にみる海外進出要因 .............................................. 153\n4. 競争優位の確立..................................................... 154\n(1) 多国籍企業の発展段階 ............................................... 154\n(2) 企業の境界 .......................................................... 155\n(3) 事例にみる競争優位の確立 ........................................... 156\n①市場\n②製品\n③製造\n④マーケティング\n5. 総括と結論........................................................ 161\n第5 章 結語........................................................... 168\n1. 要約............................................................... 168\n2. 海外進出の誘因...................................................... 169\n(1) 経営者 ............................................................. 169\n(2) 市場ならびに製品特性 ............................................... 170\n3. 競争優位の源泉...................................................... 170\n(1) 事業領域の明確化と限定 ........................................... 170\n(2) 世界シェア№1へのこだわり ......................................... 171\n4. 結論................................................................ 172\n5. ボーングローバル理論への示唆........................................ 173\n6. 今後の研究に向けて..................................................... 173\n参考文献.................................................................. 175", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_25": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "指導教員 : 大石 直樹", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_33": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_34": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_dissertation_number_19": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "甲第115号"}]}, "item_113_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00019039", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_113_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院経済科学研究科"}]}, "item_113_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_record_name_8": {"attribute_name": "書誌", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程))"}]}, "item_113_text_31": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_113_text_36": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "GD0001163"}]}, "item_113_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻"}]}, "item_113_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_version_type_32": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "諏訪, 博昭", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "スワ, ヒロアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30009", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "GD0001163.pdf", "filesize": [{"value": "6.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 6700000.0, "url": {"label": "GD0001163.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/19070/files/GD0001163.pdf"}, "version_id": "eb9cf6d7-6d0c-42af-8fb2-defa85906984"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "doctoral thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]}, "item_title": "ボーングローバル中堅企業の持続的成長に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ボーングローバル中堅企業の持続的成長に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "113", "owner": "15", "path": ["967"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00019039", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-09-03"}, "publish_date": "2020-09-03", "publish_status": "0", "recid": "19070", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ボーングローバル中堅企業の持続的成長に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
ボーングローバル中堅企業の持続的成長に関する研究
https://doi.org/10.24561/00019039
https://doi.org/10.24561/0001903902a1fea3-73ae-4803-889f-5e41ee5911bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
GD0001163.pdf (6.7 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-03 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ボーングローバル中堅企業の持続的成長に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00019039 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
諏訪, 博昭
× 諏訪, 博昭 |
|||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻 | ||||||
著者 所属(別言語) | ||||||
Graduate School of Economic Science, Saitama University | ||||||
書誌 | ||||||
収録物名 | 博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)) | |||||
書誌情報 |
発行日 2019 |
|||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学大学院経済科学研究科 | |||||
出版者名(別言語) | ||||||
出版者 | Graduate School of Economic Science, Saitama University | |||||
形態 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | viii, 181p | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第115号 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2019-09-20 | |||||
学位名 | ||||||
学位名 | 博士(経済学) | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 12401 | |||||
学位授与機関名 | 埼玉大学 | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第1章 はじめに............................................................ 1 1. 研究の目的とその背景..................................................... 1 (1) 研究の目的 ............................................................ 1 (2) 中小企業の国際化の現状 ................................................. 2 2. 本研究の意義............................................................ 3 (1) 理論上の意義 .......................................................... 3 (2) 実務上の意義........................................................... 4 3. 本論文の構成............................................................ 4 第2 章 ボーングローバル企業研究の系譜.................................. 7 1. 従来の国際化プロセス................................................... 7 (1) ウプサラモデル ........................................................ 7 (2) バーノンの国際プロダクトサイクル理論 .................................. 7 (3) パールミュッターの多国籍企業の国際戦略モデル .......................... 8 (4) ダニングによる直接投資要因 ............................................. 9 (5) 内部化理論 ............................................................ 9 2. 新しい形の国際化企業の出現............................................ 11 (1) BGC に関する初期の研究.............................................. 11 (2) McKinsey & Co. とRennie の研究...................................... 11 3. ボーングローバル企業研究の展開........................................ 13 (1) メタナショナル経営論とBGC ......................................... 15 (2) 資源ベース論とBGC ................................................. 19 (3) 早期国際化 .......................................................... 21 (4) 経営戦略 ............................................................ 23 (5) 国際的起業家精神 ..................................................... 24 (6) 日本におけるBGC 研究................................................ 26 ①中村久人の研究 ②髙井透の研究 ③藤澤武史の研究 ④森田正人の研究 4. 類似概念としてのグローバルニッチトップ企業とボーンアゲイングローバル企業 30 5.本研究におけるBGC の定義............................................... 32 第3 章 個別企業研究................................................... 34 1. マニー株式会社 ~手術用縫合針などニッチ分野に特化した医療機器メーカー~ ................ 35 (1) はじめに ............................................................ 35 (2) 企業概要 ........................................................... 36 (3) 沿革 ................................................................. 36 (4) 製品 ................................................................. 37 ①アイド縫合針 ②アイレス縫合針 ③リーマ・ファイル ④ダイヤバー ⑤眼科ナイフ (5) 国際化のプロセス ..................................................... 41 (6) 実務的示唆 .......................................................... 44 ①経営者特性 ②競争力の源泉 ③生産体制 ④まとめ 2. レオン自動機株式会社 ~世界の食文化を支える究極の黒子企業~ ................................. 57 (1) はじめに ............................................................ 57 (2) 会社概要 ............................................................. 57 (3) 沿革 ................................................................. 58 (4) 事業内容 ............................................................. 58 (5) 製品 ................................................................ 60 ①包あん機の原理及びその応用 ②根幹となる二大技術 ③製品の推移 ア)包あん機 イ)MM ライン (6) 国際化のプロセス ..................................................... 66 (7) 実務的示唆 .......................................................... 68 ①経営者特性 ②競争力の源泉 ア)製品特性 イ)世界品質のアフターフォロー ③海外拠点 研究所の役割 ア)研究所の役割 イ)現地法人オレンジベーカリーの開設 ウ)モデル工場の役割 ④生産体制 ⑤まとめ 3. 株式会社ナカニシ ~高速回転技術をコア技術として、歯科用回転機器のグローバルシェア№1~ .. 78 (1) はじめに ............................................................. 78 (2) 会社概要 ............................................................. 78 (3) 沿革 ................................................................. 79 (4) 事業内容 ............................................................. 81 (5) 国際化のプロセス ...................................................... 82 (6) 実務的示唆 ........................................................... 84 ①経営者特性 ②海外進出の経緯 ③競争力の源泉 ④生産体制 ⑤まとめ 4. マブチモーター株式会社 ~小型直流モーターの開発・生産・販売を通じて社会に貢献する~ ........... 96 (1) はじめに ............................................................ 96 (2) 会社概要 ............................................................. 96 (3) 沿革 ................................................................ 98 (4) 事業内容 ............................................................ 100 (5) 製品および用途開発の変遷 ............................................. 101 (6) 国際化のプロセス .................................................... 106 (7) 実務的示唆 ......................................................... 108 ①経営者特性 ②競争力の源泉 ア)地産地消 イ)標準化 ウ)国際分業体制 ③まとめ 5. ユニデン株式会社 ~国際的分業体制「国際的三角経営」を実践~ ........................... 119 (1) はじめに ........................................................... 119 (2) 主力製品の推移 ..................................................... 120 ①CB トランシーバー ②コードレス電話 ③サテライトレシーバー ④自動車電話 (3) 生産拠点の推移 ..................................................... 123 ①国内生産からの撤退 ②台湾 ③香港 ④フィリピン ⑤中国 ⑥ベトナム (4) 国際化のプロセス .................................................... 133 ①100%海外生産、100%輸出企業への第一歩となる第一期 ②国際的三角経営(トライアングルトレード)を確立した第二期 ③世界多本社制へ転換する第三期 (5) 実務的示唆 ......................................................... 135 ①経営者特性 ②アメリカの市場特性 ③製品技術特性 ④国際化展開 ⑤まとめ 第4 章 ボーングローバル企業の成長要因分析........................... 147 1. はじめに........................................................... 147 2. 分析の視点......................................................... 148 (1) 資源ベース論 ....................................................... 148 (2) 取引コスト論 ....................................................... 149 3. 海外進出の誘因..................................................... 151 (1) 企業の国際化モデル ................................................. 152 (2) 事例にみる海外進出要因 .............................................. 153 4. 競争優位の確立..................................................... 154 (1) 多国籍企業の発展段階 ............................................... 154 (2) 企業の境界 .......................................................... 155 (3) 事例にみる競争優位の確立 ........................................... 156 ①市場 ②製品 ③製造 ④マーケティング 5. 総括と結論........................................................ 161 第5 章 結語........................................................... 168 1. 要約............................................................... 168 2. 海外進出の誘因...................................................... 169 (1) 経営者 ............................................................. 169 (2) 市場ならびに製品特性 ............................................... 170 3. 競争優位の源泉...................................................... 170 (1) 事業領域の明確化と限定 ........................................... 170 (2) 世界シェア№1へのこだわり ......................................... 171 4. 結論................................................................ 172 5. ボーングローバル理論への示唆........................................ 173 6. 今後の研究に向けて..................................................... 173 参考文献.................................................................. 175 |
|||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 指導教員 : 大石 直樹 | |||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2020-09-03 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
GD0001163 |