WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f99b55f4-69d1-4234-8ab7-3a0aa3f872f4"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "19340", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "19340"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00019340", "sets": ["988"]}, "author_link": ["17925"], "item_109_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "140", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_109_date_34": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2021-08-23", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_109_description_22": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、アイ・ウェイウェイがどのようにマルセル・デュシャンを受容し、自らの作品に生かしていったのかを論じる。ニューヨーク時代から中国での活動を追う。特に四川汶川大地震の調査をきっかけに、デュシャンの「独創的なものを持たない私のレディ・メイド」がアイ・ウェイウェイの「人々のための独創的なレディ・メイド」へと変容していったことを指摘する。また張洹ほかの作家とアイの作品を比較することで、アイの作品の持つ個人的思考と社会との関係、デュシャン的抑制について論じる。アートの自律は、デュシャンとアイが示したように、「何ものにも与しない」態度で、個人の感情や社会的活動を抑制したところに生じる葛藤によって、はじめて保証されるのではないか。アイの作品群は全て個人の肉体を通した経験の末のものであり、デュシャン的な極力表現しないという抑制が利かなくなった結果でもある。そこがアイはデュシャンにはなれなかったが、デュシャンではないものになったという所以だろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_109_description_32": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_109_description_33": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_109_publisher_14": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学教養学部・大学院人文社会科学研究科"}]}, "item_109_record_name_8": {"attribute_name": "書名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "書くこと/書かれたもの : 表現行為と表現 (埼玉大学教養学部 リベラルアーツ叢書12)"}]}, "item_109_record_name_9": {"attribute_name": "書名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "Writing and the Written : the Act and Products of Expression (Faculty of Liberal Arts, Saitama University Studies in Liberal Arts, vol. 12)"}]}, "item_109_relation_18": {"attribute_name": "ISBN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "9784991013928", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}]}, "item_109_text_3": {"attribute_name": "著者 ローマ字", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "MAKI, Yoichi"}]}, "item_109_text_30": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_109_text_35": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "P0000325"}]}, "item_109_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学人文社会科学研究科 教授"}]}, "item_109_version_type_31": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧, 陽一"}, {"creatorName": "マキ, ヨウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17925", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "sxwNsVBx", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://s-read.saitama-u.ac.jp/researchers/pages/researcher/sxwNsVBx"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "P0000325.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "P0000325.pdf", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/19340/files/P0000325.pdf"}, "version_id": "02eb35b1-5f56-49c7-8d5e-bead8d823ebf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "マルセル・デュシャン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "艾未未(アイ・ウェイウェイ)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジャスパー・ジョーンズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中国現代アート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "王興偉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "張洹", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "book", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33"}]}, "item_title": "マルセル・デュシャンとアイ・ウェイウェイ、そして中国現代アート", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "マルセル・デュシャンとアイ・ウェイウェイ、そして中国現代アート"}]}, "item_type_id": "109", "owner": "3", "path": ["988"], "permalink_uri": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/19340", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-08-23"}, "publish_date": "2021-08-23", "publish_status": "0", "recid": "19340", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["マルセル・デュシャンとアイ・ウェイウェイ、そして中国現代アート"], "weko_shared_id": 3}
マルセル・デュシャンとアイ・ウェイウェイ、そして中国現代アート
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/19340
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/19340e457dc49-6046-4b1c-9fe2-170f85d18fda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P0000325.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | 図書 / Book(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-08-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | マルセル・デュシャンとアイ・ウェイウェイ、そして中国現代アート | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルセル・デュシャン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 艾未未(アイ・ウェイウェイ) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャスパー・ジョーンズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国現代アート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 王興偉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 張洹 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33 | |||||
資源タイプ | book | |||||
著者 |
牧, 陽一
× 牧, 陽一 |
|||||
著者 ローマ字 | ||||||
MAKI, Yoichi | ||||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学人文社会科学研究科 教授 | ||||||
書名 | ||||||
収録物名 | 書くこと/書かれたもの : 表現行為と表現 (埼玉大学教養学部 リベラルアーツ叢書12) | |||||
書名(別言語) | ||||||
収録物名 | Writing and the Written : the Act and Products of Expression (Faculty of Liberal Arts, Saitama University Studies in Liberal Arts, vol. 12) | |||||
書誌情報 | p. 121-140, 発行日 2021 | |||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学教養学部・大学院人文社会科学研究科 | |||||
ISBN | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 9784991013928 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、アイ・ウェイウェイがどのようにマルセル・デュシャンを受容し、自らの作品に生かしていったのかを論じる。ニューヨーク時代から中国での活動を追う。特に四川汶川大地震の調査をきっかけに、デュシャンの「独創的なものを持たない私のレディ・メイド」がアイ・ウェイウェイの「人々のための独創的なレディ・メイド」へと変容していったことを指摘する。また張洹ほかの作家とアイの作品を比較することで、アイの作品の持つ個人的思考と社会との関係、デュシャン的抑制について論じる。アートの自律は、デュシャンとアイが示したように、「何ものにも与しない」態度で、個人の感情や社会的活動を抑制したところに生じる葛藤によって、はじめて保証されるのではないか。アイの作品群は全て個人の肉体を通した経験の末のものであり、デュシャン的な極力表現しないという抑制が利かなくなった結果でもある。そこがアイはデュシャンにはなれなかったが、デュシャンではないものになったという所以だろう。 | |||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2021-08-23 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
P0000325 |