@phdthesis{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00010220, author = {野村, 尚司}, month = {}, note = {vii, 153p, 図表リスト............................................................................................................................... v 序論.......................................................................................................................................... 1 第1章 航空自由化とLCCの成立..................................................................................... 6 1.1 先行研究レビュー..................................................................................................... 6 1.2 LCCのコスト分析とその特徴................................................................................ 11 1.2.1 使用機種の簡素化と機材調達・整備費用の低減化........................................ 14 1.2.2 第2次空港やLCCターミナルの利用............................................................ 15 1.2.3 機材稼働率の向上と現有機材での輸送力増加策............................................ 17 1.2.4 サービスの削減と課金化................................................................................ 18 1.2.5 付帯収入.......................................................................................................... 20 1.2.6 イールドマネジメント・システムによる運賃設定と販売促進策.................. 21 1.2.7 簡素化した販売流通....................................................................................... 22 1.2.8 地方自治体からの補助金................................................................................ 24 1.2.9 小結................................................................................................................. 26 1.3 LCC発展の契機となった米国の航空自由化と諸外国への影響............................ 27 1.3.1 米国の動向...................................................................................................... 27 1.3.2 欧州の動向...................................................................................................... 33 1.3.3 豪州の動向...................................................................................................... 35 第2章 日本の航空・旅行市場の発展と形成................................................................. 38 2.1 わが国の航空自由化の進展.................................................................................... 38 2.1.1 国際航空の自由化、オープンスカイとは....................................................... 40 2.1.2 航空の安全に関する政府規制の見直しの進展............................................... 44 2.1.3 日系既存航空の課題 ― 低い国内線搭乗率............................................... 44 2.1.4 日本市場における日系企業国際線航空座席供給量の課題............................. 46 2.2 日本における本格的LCC時代の到来.................................................................... 48 2.2.1 ジェットスター・ジャパン............................................................................ 51 2.2.2 エアアジア・ジャパンとバニラエア.............................................................. 51 2.2.3 ピーチ・アビエーション................................................................................ 52 2.2.4 スカイマーク.................................................................................................. 53 2.3 「国産LCC」と「準国産LCC」........................................................................... 53 2.4 日本に初就航した国際線LCC、豪州・ジェットスターの乗り入れ..................... 55 2.4.1 就航までの経緯............................................................................................... 56 2.4.2 日本就航後の輸送力シェアの推移................................................................. 57 2.5 1998年~2009年の日豪路線航空座席数と訪豪・訪日旅行者数に関する考察..... 58 2.5.1 訪豪・訪日旅行者数と直行便航空座席数の推移............................................ 59 2.5.2 提供航空座席のひっ迫と輸送旅客数の低下................................................... 60 2.6 日本市場における販売流通の特徴......................................................................... 62 第3章 LCCに関する意識調査....................................................................................... 68 3.1 LCCの利用意向に関する諸調査........................................................................ 68 3.1.1 格安航空会社(LCC)に関するアンケート調査............................................ 69 3.1.2 主要旅行会社57社「海外旅行」アンケート調査.......................................... 69 3.1.3 ローコストキャリアのインパクト研究.......................................................... 69 3.1.4 格安航空に関する自主調査............................................................................ 70 3.1.5 国際線LCC利用意向と満足度に関する調査................................................. 71 3.1.6 マレーシア・アイルランドでの既存航空・LCCに関する調査..................... 72 3.2 2010年7月の意識調査(海外旅行者、LCC利用者、旅行会社、航空会社) ........ 74 3.2.1 海外旅行経験者に対するWebアンケート調査.............................................. 75 3.2.2 LCC(ジェットスター)利用者面談調査....................................................... 79 3.2.3 LCCに関する旅行会社職員への面談調査...................................................... 82 3.2.4 航空会社職員への面談調査............................................................................ 85 3.2.5 2010年に実施した本調査から得られた示唆.................................................. 86 3.3 2012年に実施した豪州・欧州の聞き取り調査.................................................. 86 3.4 2010~12年にかけて2回実施した調査に関わる小結....................................... 91 第4章 わが国におけるLCCの定着と課題に関する考察.............................................. 94 4.1 旅行市場から見たLCC....................................................................................... 94 4.1.1 消費者の旅行に対する意識............................................................................ 94 4.1.2 年齢層ごとの年収の推移................................................................................ 95 4.1.3 行先別の日本人旅行者数の推移..................................................................... 97 4.1.4 日本人の休暇取得の現状と課題..................................................................... 98 4.1.5 地上における2次交通利便性の課題............................................................ 102 4.1.6 日本における旅行市場の諸課題と特徴のまとめ.......................................... 103 4.2 航空産業から見たLCC..................................................................................... 104 4.2.1 既存の大手航空会社が参入したLCCビジネスの成功と失敗...................... 105 4.2.2 市場セグメントの特定と経営の最適化........................................................ 106 4.2.3 スカイマークが乗り越えなければならない壁:経営方針混乱の回避......... 108 4.2.4 “イメージ”としての『日系』LCCの限界.................................................... 109 4.2.5 労務対策から見た既存航空とLCCの補完関係.............................................110 4.2.6 ハイブリッド型LCC......................................................................................113 4.2.7 大手航空グループの事業最適化戦略とLCC.................................................118 4.3 旅行産業から見たLCC..................................................................................... 124 4.3.1 日系既存航空のエコノミークラス座席数減に対する旅行会社の危機感..... 124 4.3.2 長距離LCC利用への期待............................................................................ 127 4.3.3 航空座席確保のための新たな展開 ― 自社航空事業を推進するHIS ......... 128 4.4 政府から見たLCC............................................................................................ 130 4.4.1 LCC定着のための運賃のあり方.................................................................. 131 4.4.2 国際航空運賃申請に関わる条件緩和とその課題.......................................... 132 4.4.3 国際航空券流通の「ダブルスタンダード」とその課題............................... 134 結論..................................................................................................................................... 138 文献リスト.......................................................................................................................... 145, 指導教員 : 薄井和夫, text, application/pdf}, school = {埼玉大学}, title = {わが国におけるLCCの事業展開}, year = {2014}, yomi = {ノムラ, ショウジ} }