{"created":"2023-05-15T15:23:24.925408+00:00","id":10220,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"cbb00c8f-bf93-45b0-adb5-72111875e2e7"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"10220","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10220"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00010220","sets":["92:671:672:682:695"]},"author_link":[],"item_113_biblio_info_9":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014","bibliographicIssueDateType":"Issued"}}]},"item_113_date_35":{"attribute_name":"作成日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2014-07-29","subitem_date_issued_type":"Created"}]},"item_113_date_granted_20":{"attribute_name":"学位授与年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_dategranted":"2014-03-24"}]},"item_113_degree_grantor_22":{"attribute_name":"学位授与機関","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_name":"埼玉大学"}],"subitem_degreegrantor_identifier":[{"subitem_degreegrantor_identifier_name":"12401","subitem_degreegrantor_identifier_scheme":"kakenhi"}]}]},"item_113_degree_name_21":{"attribute_name":"学位名","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreename":"博士(経済学)"}]},"item_113_description_13":{"attribute_name":"形態","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"vii, 153p","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_description_24":{"attribute_name":"目次","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"図表リスト............................................................................................................................... v\n序論.......................................................................................................................................... 1\n第1章 航空自由化とLCCの成立..................................................................................... 6\n1.1 先行研究レビュー..................................................................................................... 6\n1.2 LCCのコスト分析とその特徴................................................................................ 11\n1.2.1 使用機種の簡素化と機材調達・整備費用の低減化........................................ 14\n1.2.2 第2次空港やLCCターミナルの利用............................................................ 15\n1.2.3 機材稼働率の向上と現有機材での輸送力増加策............................................ 17\n1.2.4 サービスの削減と課金化................................................................................ 18\n1.2.5 付帯収入.......................................................................................................... 20\n1.2.6 イールドマネジメント・システムによる運賃設定と販売促進策.................. 21\n1.2.7 簡素化した販売流通....................................................................................... 22\n1.2.8 地方自治体からの補助金................................................................................ 24\n1.2.9 小結................................................................................................................. 26\n1.3 LCC発展の契機となった米国の航空自由化と諸外国への影響............................ 27\n1.3.1 米国の動向...................................................................................................... 27\n1.3.2 欧州の動向...................................................................................................... 33\n1.3.3 豪州の動向...................................................................................................... 35\n第2章 日本の航空・旅行市場の発展と形成................................................................. 38\n2.1 わが国の航空自由化の進展.................................................................................... 38\n2.1.1 国際航空の自由化、オープンスカイとは....................................................... 40\n2.1.2 航空の安全に関する政府規制の見直しの進展............................................... 44\n2.1.3 日系既存航空の課題 ― 低い国内線搭乗率............................................... 44\n2.1.4 日本市場における日系企業国際線航空座席供給量の課題............................. 46\n2.2 日本における本格的LCC時代の到来.................................................................... 48\n2.2.1 ジェットスター・ジャパン............................................................................ 51\n2.2.2 エアアジア・ジャパンとバニラエア.............................................................. 51\n2.2.3 ピーチ・アビエーション................................................................................ 52\n2.2.4 スカイマーク.................................................................................................. 53\n2.3 「国産LCC」と「準国産LCC」........................................................................... 53\n2.4 日本に初就航した国際線LCC、豪州・ジェットスターの乗り入れ..................... 55\n2.4.1 就航までの経緯............................................................................................... 56\n2.4.2 日本就航後の輸送力シェアの推移................................................................. 57\n2.5 1998年~2009年の日豪路線航空座席数と訪豪・訪日旅行者数に関する考察..... 58\n2.5.1 訪豪・訪日旅行者数と直行便航空座席数の推移............................................ 59\n2.5.2 提供航空座席のひっ迫と輸送旅客数の低下................................................... 60\n2.6 日本市場における販売流通の特徴......................................................................... 62\n第3章 LCCに関する意識調査....................................................................................... 68\n3.1 LCCの利用意向に関する諸調査........................................................................ 68\n3.1.1 格安航空会社(LCC)に関するアンケート調査............................................ 69\n3.1.2 主要旅行会社57社「海外旅行」アンケート調査.......................................... 69\n3.1.3 ローコストキャリアのインパクト研究.......................................................... 69\n3.1.4 格安航空に関する自主調査............................................................................ 70\n3.1.5 国際線LCC利用意向と満足度に関する調査................................................. 71\n3.1.6 マレーシア・アイルランドでの既存航空・LCCに関する調査..................... 72\n3.2 2010年7月の意識調査(海外旅行者、LCC利用者、旅行会社、航空会社) ........ 74\n3.2.1 海外旅行経験者に対するWebアンケート調査.............................................. 75\n3.2.2 LCC(ジェットスター)利用者面談調査....................................................... 79\n3.2.3 LCCに関する旅行会社職員への面談調査...................................................... 82\n3.2.4 航空会社職員への面談調査............................................................................ 85\n3.2.5 2010年に実施した本調査から得られた示唆.................................................. 86\n3.3 2012年に実施した豪州・欧州の聞き取り調査.................................................. 86\n3.4 2010~12年にかけて2回実施した調査に関わる小結....................................... 91\n第4章 わが国におけるLCCの定着と課題に関する考察.............................................. 94\n4.1 旅行市場から見たLCC....................................................................................... 94\n4.1.1 消費者の旅行に対する意識............................................................................ 94\n4.1.2 年齢層ごとの年収の推移................................................................................ 95\n4.1.3 行先別の日本人旅行者数の推移..................................................................... 97\n4.1.4 日本人の休暇取得の現状と課題..................................................................... 98\n4.1.5 地上における2次交通利便性の課題............................................................ 102\n4.1.6 日本における旅行市場の諸課題と特徴のまとめ.......................................... 103\n4.2 航空産業から見たLCC..................................................................................... 104\n4.2.1 既存の大手航空会社が参入したLCCビジネスの成功と失敗...................... 105\n4.2.2 市場セグメントの特定と経営の最適化........................................................ 106\n4.2.3 スカイマークが乗り越えなければならない壁:経営方針混乱の回避......... 108\n4.2.4 “イメージ”としての『日系』LCCの限界.................................................... 109\n4.2.5 労務対策から見た既存航空とLCCの補完関係.............................................110\n4.2.6 ハイブリッド型LCC......................................................................................113\n4.2.7 大手航空グループの事業最適化戦略とLCC.................................................118\n4.3 旅行産業から見たLCC..................................................................................... 124\n4.3.1 日系既存航空のエコノミークラス座席数減に対する旅行会社の危機感..... 124\n4.3.2 長距離LCC利用への期待............................................................................ 127\n4.3.3 航空座席確保のための新たな展開 ― 自社航空事業を推進するHIS ......... 128\n4.4 政府から見たLCC............................................................................................ 130\n4.4.1 LCC定着のための運賃のあり方.................................................................. 131\n4.4.2 国際航空運賃申請に関わる条件緩和とその課題.......................................... 132\n4.4.3 国際航空券流通の「ダブルスタンダード」とその課題............................... 134\n結論..................................................................................................................................... 138\n文献リスト.......................................................................................................................... 145","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_description_25":{"attribute_name":"注記","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"指導教員 : 薄井和夫","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_description_33":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"text","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_description_34":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_dissertation_number_19":{"attribute_name":"学位授与番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_dissertationnumber":"甲第89号"}]},"item_113_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24561/00010214","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_113_publisher_11":{"attribute_name":"出版者名","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"埼玉大学大学院経済科学研究科"}]},"item_113_publisher_12":{"attribute_name":"出版者名(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]},"item_113_record_name_8":{"attribute_name":"書誌","attribute_value_mlt":[{"subitem_record_name":"博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程))"}]},"item_113_text_31":{"attribute_name":"版","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"[出版社版]"}]},"item_113_text_36":{"attribute_name":"アイテムID","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"GD0000517"}]},"item_113_text_4":{"attribute_name":"著者 所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻"}]},"item_113_text_5":{"attribute_name":"著者 所属(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]},"item_113_version_type_32":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"野村, 尚司","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ノムラ, ショウジ","creatorNameLang":"ja-Kana"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-01-23"}],"displaytype":"detail","filename":"GD0000517.pdf","filesize":[{"value":"4.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"GD0000517.pdf","objectType":"fulltext","url":"https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/10220/files/GD0000517.pdf"},"version_id":"dafb216c-33ed-4611-884c-cf75982fd9a2"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"doctoral thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]},"item_title":"わが国におけるLCCの事業展開","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"わが国におけるLCCの事業展開","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"113","owner":"15","path":["695"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2014-07-29"},"publish_date":"2014-07-29","publish_status":"0","recid":"10220","relation_version_is_last":true,"title":["わが国におけるLCCの事業展開"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T06:31:00.106396+00:00"}