@phdthesis{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00010236, author = {佐伯, 隆博}, month = {}, note = {x, 226p, 目 次 図表リスト ..................................................................................................................................................... ⅳ はじめに .......................................................................................................................................................... 1 第1章 消費者信用の概要と消費者信用の盛衰仮説 ..................................................................................... 4 第1節 消費者信用の定義と取引形態 ...............................................................................................4 (1)販売信用の契約形態 ..............................................................................................................4 (2)消費者金融の契約形態 ..........................................................................................................7 第2節 先行研究 ................................................................................................................................8 (1)消費者信用に関する先行研究 ...............................................................................................8 (2)企業の社会的責任に関する先行研究 ................................................................................. 11 第3節 消費者信用の盛衰要因仮説 ................................................................................................ 17 第4節 消費者信用の盛衰要因の調査、分析方法 .......................................................................... 20 第2章 現在の消費者信用市場および各社の概要 ...................................................................................... 23 第1節 消費者信用市場の概要 ....................................................................................................... 23 (1)わが国の消費者信用市場の概要 ........................................................................................ 23 (2)わが国の消費者信用市場の特殊性(アメリカ市場との比較) ......................................... 26 第2節 主要事業者の概要と2015 年度実績 .................................................................................. 29 (1)三菱UFJ ニコス(旧日本信販)の概要 ........................................................................... 29 (2)オリエントコーポレーションの概要 ................................................................................. 32 (3)ジャックスの概要 .............................................................................................................. 35 (4)アコムの概要 ...................................................................................................................... 39 (5)SMBCコンシューマーファイナンス(旧プロミス)の概要 ........................................... 43 (6)アイフルの概要 .................................................................................................................. 46 (7)武富士の概要 ...................................................................................................................... 49 第3章 各時代における消費者信用市場および各社の状況 ....................................................................... 52 第1節 消費者信用の歴史(消費者信用の始まりから戦前まで) ................................................ 52 第2節 1950 年代消費者信用黎明期から1973 年(第1次石油ショックまで)の状況 .............. 55 (1)日本経済の状況 .................................................................................................................. 55 (2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................... 58 (3)消費者信用業界を取り巻く環境 ........................................................................................ 59 (4)販売信用業界(クーポン業界・信販業界)および各社の状況 ......................................... 60 (5)消費者金融業界および各社の状況 ..................................................................................... 68 (6)消費者信用市場のまとめ ................................................................................................... 72 第3節 1974 年から1983 年までの状況 ........................................................................................ 74 (1)日本経済の状況 .................................................................................................................. 74 (2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................... 77 (3)消費者信用業界を取り巻く環境 ........................................................................................ 78 (4)信販業界および各社の状況 ................................................................................................ 79 (5)消費者金融業界および各社の状況 ..................................................................................... 91 (6)消費者信用市場のまとめ ................................................................................................. 111 第4節 バブル期から2005 年までの状況 .................................................................................... 116 (1)日本経済の状況 ................................................................................................................ 116 (2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................. 121 (3)消費者信用業界を取り巻く環境 ...................................................................................... 122 (4)信販業界および各社の状況 .............................................................................................. 123 (5)消費者金融業界および各社の状況 ................................................................................... 135 (6)消費者信用市場まとめ ..................................................................................................... 156 第5節 2006 年から現在までの状況 ............................................................................................ 164 (1)日本経済の状況 ................................................................................................................ 164 (2)CSR(企業の社会的責任)の状況 .................................................................................. 167 (3)消費者信用を取り巻く環境 .............................................................................................. 168 (4)信販業界および各社の状況 .............................................................................................. 168 (5)消費者金融業界および各社の状況 ................................................................................... 178 (6)消費者信用市場まとめ ..................................................................................................... 188 第4章 消費者信用業界の盛衰要因仮説の検証およびまとめ .................................................................. 198 第1節 消費者信用業界の盛衰要因仮説の検証 ............................................................................ 198 第2節 ISO26000 による評価 ...................................................................................................... 207 第3節 本論文の目的のまとめ ...................................................................................................... 213 第4節 消費者信用の各商品への提言 ........................................................................................... 215 おわりに ...................................................................................................................................................... 219 参考文献一覧 ............................................................................................................................................... 221, 指導教員 : 水村典弘, text, application/pdf}, school = {埼玉大学}, title = {消費者信用業界および業界各社の盛衰要因分析 : 社会的責任の視点からの研究}, year = {2016}, yomi = {サエキ, タカヒロ} }