@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016050, author = {岡崎, 勝世}, issue = {2}, journal = {埼玉大学紀要. 教養学部, Saitama University Review. Faculty of Liberal Arts}, month = {Mar}, note = {はじめに 第1章 近代教育体制確立期における世界史教育 (1886、明治19~1893、明治26) 1.中学校令(1886、明治19)と世界史教育 2.帝国大学と史学科の発足 3.天野為之『萬國歴史』(1887、明治20) ―初期文明史型万国史― 4.スウィントン『世界史概説』と木村一歩『萬國歴史』(1891、明治24) 5.文明史型万国史教科書の二つのタイプ 6.中国史の革新 (以上、前号) 第2章 近代教育体制整備期における世界史教育 (1894、明治27~1902、明治35) 1.「完成期文明史型万国史」 2.国史・東洋史・西洋史「三分科制」の提起 3.「官学アカデミズム史学」の形成とドイツ近代歴史学 4.万国史教科書の消滅と東洋史教科書、西洋史 教科書の分立へ (本号) おわりに, text, application/pdf}, pages = {33--89}, title = {日本における世界史教育の歴史(Ⅰ-3) : 「文明史型万国史」の時代 2.}, volume = {52}, year = {2017}, yomi = {オカザキ, カツヨ} }