{"created":"2023-05-15T15:27:25.517355+00:00","id":16218,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"00a04658-38fe-4f4d-afef-62ef095c2f47"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"16218","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"16218"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016218","sets":["84:294:344"]},"author_link":["18042","26315","26314"],"item_120_alternative_title_1":{"attribute_name":"タイトル(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"A Study of Environmental Education in the Elementary and Junior High School"}]},"item_120_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2007","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"191","bibliographicPageStart":"181","bibliographicVolumeNumber":"6","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_120_date_31":{"attribute_name":"作成日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2010-03-05","subitem_date_issued_type":"Created"}]},"item_120_description_19":{"attribute_name":"概要","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年,科学技術の飛躍的な進歩と産業活動の活性化,発展途上国を中心とした世界人口の急激な増加,さらに,国際的な相互依存関係の進展は,地球環境をはじめとする諸環境に多面的な影響を与えている(文部省,1993a,b)20世紀末の地球環境問題の顕在化により,身近な環境から地球規模の環境まで,国際的に環境問題への関心が急速に高まってきた(太田,2002)。\n地球環境問題の中核の一つである地球温暖化の例を挙げれば, 1 PCC(気候変動に関する政府間パネル)の第三次報告書1)は,このままC02の上昇が続けば,今世紀中に地球の平均気温は1.4~5. 80C上昇するとしている。また,AIMモデノレ(アジア太平洋統合評価モデル)の計算によると平均気温の上昇幅を20C以下に抑えるには,全世界の温室効果ガスの排出量を1990年比で,2020年に約10%,2050年に約50%,2100年に約75%削減することが必要であるとしている2)。この現状を踏まえ,EUでは,国連枠組み条約の究極的目標達成に向け,気温上昇を20Cにおさえなくてはならない2)とし,各国において具体的数値目標を設定している。たとえば,イギリスでは2050年までにCO2排出量の60%削減(1990年比),ドイツも45~60%削減(1990年比)を掲げている3)。\nこのように世界的に環境への関心は年々高まっており,環境教育への期待も大きくなっている。\n小・中学校における環境教育は,社会科,理科,技術・家庭科,保健体育科などの各教科や,特別活動,道徳で横断的な取り組みが期待されている。また, 1998年の学習指導要領の改訂に伴い新設された「総合的な学習の時間」においても,環境教育はその有力な学習題材の一つに例示されいる。\nそこで、今般、これまでの内外の環境教育の情勢を調査するとともに、1980年代後半から世界的に広く認知されるようになった「持続可能な開発\n(SustainableDevelopment:SD)」の観点から、今後の環境教育のあり方について若干の検討を行ったので、その概要を報告する。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_120_description_29":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"text","subitem_description_type":"Other"}]},"item_120_description_30":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_120_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.24561/00016212","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_120_publisher_11":{"attribute_name":"出版者名","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"埼玉大学教育学部"}]},"item_120_publisher_12":{"attribute_name":"出版者名(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"Faculty of Education. Saitama University"}]},"item_120_source_id_14":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13477420","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_120_text_27":{"attribute_name":"版","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"[出版社版]"}]},"item_120_text_3":{"attribute_name":"著者 ローマ字","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"KATO, Tomohiro"},{"subitem_text_value":"ISHIDA, Yasuyuki"},{"subitem_text_value":"YAMAMOTO, Toshikazu"}]},"item_120_text_32":{"attribute_name":"アイテムID","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"KY-AA11948173-06-15"}]},"item_120_text_4":{"attribute_name":"著者 所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"埼玉大学大学院教育学研究科"},{"subitem_text_value":"埼玉大学教育学部技術教育講座"},{"subitem_text_value":"埼玉大学教育学部技術教育講座"}]},"item_120_text_5":{"attribute_name":"著者 所属(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Graduate School of Education, Saitama University"},{"subitem_text_value":"Faculty of Education, Saitama University"},{"subitem_text_value":"Faculty of Education, Saitama University"}]},"item_120_text_9":{"attribute_name":"年月次","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"2007-3"}]},"item_120_version_type_28":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"加藤, 智博"},{"creatorName":"カトウ, トモヒロ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"石田, 康幸"},{"creatorName":"イシダ, ヤスユキ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"山本, 利一"},{"creatorName":"ヤマモト, トシカズ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{},{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-01-24"}],"displaytype":"detail","filename":"KY-AA11948173-06-15.pdf","filesize":[{"value":"624.8 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"KY-AA11948173-06-15.pdf","url":"https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/16218/files/KY-AA11948173-06-15.pdf"},"version_id":"498efb14-19c1-4757-b1d0-8fdf5e549ee6"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"小・中学校における環境教育の取り扱いについての一考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"小・中学校における環境教育の取り扱いについての一考察"}]},"item_type_id":"120","owner":"3","path":["344"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2010-03-05"},"publish_date":"2010-03-05","publish_status":"0","recid":"16218","relation_version_is_last":true,"title":["小・中学校における環境教育の取り扱いについての一考察"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T18:44:32.269283+00:00"}