@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016275, author = {中村, 麻由子 and 庄司, 康生}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {大人のまなざしと声が子どもの身体に内在化し、教室の子どもたちを縛り、関係を阻害し複雑に錯綜する。子どもたちの身体が語る言葉を教師が見とり聴きとること、さらに教師自身のまなざしを媒介にして子どもたちや保護者たちのまなざしと声が意識化され、 編み直されていくことの意味を事例をとおして考察する。そこから、教室における言葉と身体、その変容と学びの重層性が見えてくる。, text, application/pdf}, pages = {31--38}, title = {意味が編み直されるということ : まなざしと声の内面化に着目して}, volume = {11}, year = {2012}, yomi = {ナカムラ, マユコ and ショウジ, ヤスオ} }