@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016315, author = {源, 証香 and 小谷, 宜路}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {保育士及び幼稚園教諭養成校である短期大学・大学を対象に、保育内容5領域の各論(健康、人間関係、環境、言葉、表現)と、保育内容総論の授業を担当する教員が、どのような研究の専門分野をもっているのか、その実態を調査した。調査の結果、それぞれの授業科目ごとに、担当教員の専門分野の傾向に違いが見られた。また、全体にかかる傾向として、複数の専門分野をもつ研究者が増えていること、教科教育学を専門分野とする研究者や、保育実践者から養成校教員となった者が、保育内容の授業科目を担当することが増えていることがわかった。調査結果を基に、今後必要とされる「保育内容」に関する研究の方法や内容を展望し、考察した。, text, application/pdf}, pages = {9--15}, title = {「保育内容」研究のあり方に関する一考察 : 保育者養成校における担当教員の専門分野の実態調査から}, volume = {13}, year = {2014}, yomi = {ミナモト, サトカ and コタニ, タカノリ} }