@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016342, author = {名越, 斉子}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {発達障害児の適応スキルの評定における評定者バイアスを生み出す要因を明らかにするために、一人の対象者の適応行動を複数の評定者が評価し、評定者間の差異について述べている国内外の30の論文を分析した。①適応行動に対する教員と保護者の評定は有意な相関関係にあり、保護者がより高く評価する傾向があるが、異なる見解もある、②複数の情報提供者や方法を用いた評価が必要である、③評定者間の差異の要因としてa)検査の曖昧さや推定回答の多さ、b)評定者の専門性、価値観や対象者への期待、心理状態、c)対象者の年齢、能力や障害の特性があることについて、考察を行った。, text, application/pdf}, pages = {65--72}, title = {発達障害児の適応スキル評定における評定者バイアスに関する探索的研究(1) : 先行研究から示唆される評定者バイアスを生み出す要因}, volume = {14}, year = {2015}, yomi = {ナゴシ, ナオコ} }