@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00016383, author = {宇佐見, 香代 and 若村, 健一}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {次期の学習指導要領の改訂に伴って、今後推進が期待されているアクティブ・ラーニングは、「主体的で対話的な深い学び」の成立を意図しているものである。本稿では、とくに低学年の生活科の授業を事例として、対話への意欲を喚起し、充実した活動をすすめていくための手立てと課題について焦点化して検討を行う。埼玉大学教育学部附属小学校における生活科の指導実践事例の考察を行いながら、今後の授業改善に対して提案をするものである。, text, application/pdf}, pages = {117--124}, title = {対話への意欲を喚起する生活科の指導について : アクティブ・ラーニングの先駆けとして}, volume = {16}, year = {2017}, yomi = {ウサミ, カヨ and ワカムラ, ケンイチ} }