@phdthesis{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018531, author = {藤田, 尚希}, month = {}, note = {194p, 序章 本研究の目的 ........................................................................................ 7 第1章 我が国の観光を取り巻く環境 .......................................................... 11 第1節 用語の整理 ―観光と旅行の区別― ......................................................... 12 第2節 観光市場の動向とその影響 ....................................................................... 16 1. 日本人を対象とした観光市場の動向 ............................................................................ 16 2. グローバル観光市場の動向 ........................................................................................... 18 3. 訪日外国人観光客数の拡大とその効果 ........................................................................ 20 第3節 政府及び観光産業の動向 ........................................................................... 22 1. 政府の動向 .................................................................................................................... 23 1.1 観光立国宣言とその背景 ............................................................................................ 23 1.2 観光立国宣言以降の観光政策の変遷 .......................................................................... 25 2. 観光産業の動向 ............................................................................................................. 29 第4節 本章の小括 ................................................................................................ 33 第2章 MICE 概念とその意義 .................................................................... 35 第1節 MICE 概念 ................................................................................................ 36 1. 観光市場におけるMICE 市場の位置づけ .................................................................... 36 2. 我が国の観光庁が定めるMICE 概念 ........................................................................... 38 3. 我が国におけるコンベンションに関する議論.............................................................. 39 4. MICE に関する議論 ...................................................................................................... 41 4.1 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1960 年~80 年代) ............... 42 4.2 シンガポールにおけるMICE の動向(1987 年~1996 年) ..................................... 43 4.3 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1990 年代)............................ 46 5. 本節の小括 ―従来のコンベンション概念とMICE 概念の区別― ............................. 47 第2節 地域がMICE を採用する意義................................................................... 48 1. 地域への経済波及効果 .................................................................................................. 49 2. 地域への社会的波及効果 .............................................................................................. 53 2.1 ビジネス環境、教育・研究環境の改善、地域イメージの向上 .................................. 53 2.2 地域産業の発展への貢献 ............................................................................................ 56 3. 本節の小括 ―地域がMICE を採用すべき2 つの要因― ............................................ 57 第3節 本章の小括 ―現行のMICE 政策がもつ課題とその解決への方向性― ..... 58 第3章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念とその主体 .............................................................................................................. 61 第1節 ディスティネーション概念の検討............................................................. 62 1. ディスティネーションの目的内容 ................................................................................ 62 2. ディスティネーション概念に関する先行研究.............................................................. 63 2.1 場所としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 63 2.2 製品としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 65 3. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティングにおけるディスティネーション概念― .............................................................................................................................. 67 第2節 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念の検討 .... 68 1. ディスティネーション・マーケティング ..................................................................... 68 1.1 観光マーケティング研究における議論 ...................................................................... 69 1.2 ディスティネーション・マーケティング研究における議論 ...................................... 70 1.3 ディスティネーション・マーケティング概念 ........................................................... 73 2. ディスティネーション・マーケティングに対する2 つの論点 .................................... 75 2.1 ディスティネーション・マーケティングの活動範囲................................................. 75 2.2 マーケティング・コミュニケーション活動への偏り................................................. 76 3. ディスティネーション・マーケティングにおけるマネジメント観点の必要性 .......... 78 3.1 海外におけるディスティネーションのマネジメントに関する議論 ........................... 78 3.2 ディスティネーションのマネジメント議論におけるマーケティングの位置付け ..... 83 4. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント(DMM)概念― ..................................................................................................................................... 84 第3節 DMO の役割及び機能 ............................................................................... 85 1. 役割と機能の意味 ......................................................................................................... 86 2. 我が国におけるDMO への注目 ―観光協会から日本版DMO へ― ........................... 86 2.1 従来の観光協会の役割 ................................................................................................ 86 2.2 我が国の観光協会の課題とDMO への注目 ............................................................... 89 3. 海外におけるDMO に関する議論 ................................................................................ 91 3.1 DMO の組織分類に関する議論 ................................................................................... 91 3.1.1 地理的側面に基づくDMO の分類 ........................................................................... 91 3.1.2 資金調達源に基づくDMO の分類 ........................................................................... 92 3.2 DMO の役割及び機能に関する議論 ............................................................................ 94 3.2.1 マーケティング組織としてのDMO ........................................................................ 94 3.2.2 DMO の役割範囲の拡大 ........................................................................................... 96 4. 本節の小括 ―DMO の役割及び機能― ........................................................................ 99 第4節 本章の小括 ―MICE 政策にディスティネーション・マーケティング及びマネジメントとDMO の議論を導入する意義― ....................................................... 101 第4章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICE の実態分析 ―神戸市を事例として― ........................................... 104 第1節 実態調査における分析視角 ..................................................................... 105 第2節 調査対象都市の選定 ................................................................................ 105 第3節 調査対象都市「神戸市」の概要 .............................................................. 110 1. 神戸市の概要 ............................................................................................................... 110 2. 神戸市におけるMICE 政策注力の契機 ..................................................................... 111 2.1 日本産業博覧会の失敗 .............................................................................................. 111 2.2 神戸ポートアイランド博覧会の成功 ........................................................................ 112 2.3 阪神・淡路大震災による神戸市内の被害 ................................................................. 116 2.4 神戸市の再活性化にむけて ―神戸医療産業都市とMICE 政策― ......................... 118 第4節 神戸市の都市戦略における観光・MICE の位置付け .............................. 121 第5節 実態調査 ................................................................................................. 124 1. 調査対象組織の概要 ―神戸市のDMO「一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会」― ............................................................................................................................... 124 2. 聞き取り調査の調査概要 ............................................................................................ 128 3. 聞き取り調査の結果 .................................................................................................... 129 3.1 ディスティネーション・マーケティング ................................................................. 129 3.1.1 ディスティネーションエリアとその構成要素 ...................................................... 129 3.1.2 ターゲティング及びポジショニング ..................................................................... 131 3.1.3 コンテンツ開発 ...................................................................................................... 132 3.1.4 マーケティング活動への評価 ................................................................................ 133 3.2 ディスティネーション・マネジメント .................................................................... 133 3.2.1 地域内の事業者との関り ....................................................................................... 133 3.2.2 市民との関り.......................................................................................................... 134 3.2.3 MICE 政策と神戸医療産業都市の相乗効果 ........................................................... 135 第6節 本章の小括 .............................................................................................. 135 終章 本研究のまとめ ................................................................................ 138 参考文献 ..................................................................................................... 151 巻末資料 ..................................................................................................... 170 巻末資料1 調査票回答 ........................................................................................ 170 巻末資料2 一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会への聞き取り調査 ... 178, 主指導教員 : 薄井 和夫 教授, text, application/pdf}, school = {埼玉大学}, title = {ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICEの分析}, year = {2018}, yomi = {フジタ, ナオキ} }