{"created":"2023-05-15T15:29:01.485323+00:00","id":18531,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7c2d2217-40dc-4f50-b5cd-2fec65a76fcb"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"18531","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"18531"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018531","sets":["92:671:672:682:921"]},"author_link":["29519"],"item_113_alternative_title_1":{"attribute_name":"タイトル(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Analysis of MICE from the perspective of destination marketing and management"}]},"item_113_biblio_info_9":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018","bibliographicIssueDateType":"Issued"}}]},"item_113_date_35":{"attribute_name":"作成日","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2019-02-13","subitem_date_issued_type":"Created"}]},"item_113_date_granted_20":{"attribute_name":"学位授与年月日","attribute_value_mlt":[{"subitem_dategranted":"2018-03-23"}]},"item_113_degree_grantor_22":{"attribute_name":"学位授与機関","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreegrantor":[{"subitem_degreegrantor_name":"埼玉大学"}],"subitem_degreegrantor_identifier":[{"subitem_degreegrantor_identifier_name":"12401","subitem_degreegrantor_identifier_scheme":"kakenhi"}]}]},"item_113_degree_name_21":{"attribute_name":"学位名","attribute_value_mlt":[{"subitem_degreename":"博士(経営学)"}]},"item_113_description_13":{"attribute_name":"形態","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"194p","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_description_24":{"attribute_name":"目次","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"序章 本研究の目的 ........................................................................................ 7\n第1章 我が国の観光を取り巻く環境 .......................................................... 11\n第1節 用語の整理 ―観光と旅行の区別― ......................................................... 12\n第2節 観光市場の動向とその影響 ....................................................................... 16\n1. 日本人を対象とした観光市場の動向 ............................................................................ 16\n2. グローバル観光市場の動向 ........................................................................................... 18\n3. 訪日外国人観光客数の拡大とその効果 ........................................................................ 20\n第3節 政府及び観光産業の動向 ........................................................................... 22\n1. 政府の動向 .................................................................................................................... 23\n1.1 観光立国宣言とその背景 ............................................................................................ 23\n1.2 観光立国宣言以降の観光政策の変遷 .......................................................................... 25\n2. 観光産業の動向 ............................................................................................................. 29\n第4節 本章の小括 ................................................................................................ 33\n第2章 MICE 概念とその意義 .................................................................... 35\n第1節 MICE 概念 ................................................................................................ 36\n1. 観光市場におけるMICE 市場の位置づけ .................................................................... 36\n2. 我が国の観光庁が定めるMICE 概念 ........................................................................... 38\n3. 我が国におけるコンベンションに関する議論.............................................................. 39\n4. MICE に関する議論 ...................................................................................................... 41\n4.1 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1960 年~80 年代) ............... 42\n4.2 シンガポールにおけるMICE の動向(1987 年~1996 年) ..................................... 43\n4.3 シンガポールにおける観光政策とMICE への注目(1990 年代)............................ 46\n5. 本節の小括 ―従来のコンベンション概念とMICE 概念の区別― ............................. 47\n第2節 地域がMICE を採用する意義................................................................... 48\n1. 地域への経済波及効果 .................................................................................................. 49\n2. 地域への社会的波及効果 .............................................................................................. 53\n2.1 ビジネス環境、教育・研究環境の改善、地域イメージの向上 .................................. 53\n2.2 地域産業の発展への貢献 ............................................................................................ 56\n3. 本節の小括 ―地域がMICE を採用すべき2 つの要因― ............................................ 57\n第3節 本章の小括 ―現行のMICE 政策がもつ課題とその解決への方向性― ..... 58\n第3章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念とその主体 .............................................................................................................. 61\n第1節 ディスティネーション概念の検討............................................................. 62\n1. ディスティネーションの目的内容 ................................................................................ 62\n2. ディスティネーション概念に関する先行研究.............................................................. 63\n2.1 場所としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 63\n2.2 製品としてのディスティネーションに関する議論 .................................................... 65\n3. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティングにおけるディスティネーション概念― .............................................................................................................................. 67\n第2節 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント概念の検討 .... 68\n1. ディスティネーション・マーケティング ..................................................................... 68\n1.1 観光マーケティング研究における議論 ...................................................................... 69\n1.2 ディスティネーション・マーケティング研究における議論 ...................................... 70\n1.3 ディスティネーション・マーケティング概念 ........................................................... 73\n2. ディスティネーション・マーケティングに対する2 つの論点 .................................... 75\n2.1 ディスティネーション・マーケティングの活動範囲................................................. 75\n2.2 マーケティング・コミュニケーション活動への偏り................................................. 76\n3. ディスティネーション・マーケティングにおけるマネジメント観点の必要性 .......... 78\n3.1 海外におけるディスティネーションのマネジメントに関する議論 ........................... 78\n3.2 ディスティネーションのマネジメント議論におけるマーケティングの位置付け ..... 83\n4. 本節の小括 ―ディスティネーション・マーケティング及びマネジメント(DMM)概念― ..................................................................................................................................... 84\n第3節 DMO の役割及び機能 ............................................................................... 85\n1. 役割と機能の意味 ......................................................................................................... 86\n2. 我が国におけるDMO への注目 ―観光協会から日本版DMO へ― ........................... 86\n2.1 従来の観光協会の役割 ................................................................................................ 86\n2.2 我が国の観光協会の課題とDMO への注目 ............................................................... 89\n3. 海外におけるDMO に関する議論 ................................................................................ 91\n3.1 DMO の組織分類に関する議論 ................................................................................... 91\n3.1.1 地理的側面に基づくDMO の分類 ........................................................................... 91\n3.1.2 資金調達源に基づくDMO の分類 ........................................................................... 92\n3.2 DMO の役割及び機能に関する議論 ............................................................................ 94\n3.2.1 マーケティング組織としてのDMO ........................................................................ 94\n3.2.2 DMO の役割範囲の拡大 ........................................................................................... 96\n4. 本節の小括 ―DMO の役割及び機能― ........................................................................ 99\n第4節 本章の小括 ―MICE 政策にディスティネーション・マーケティング及びマネジメントとDMO の議論を導入する意義― ....................................................... 101\n第4章 ディスティネーション・マーケティング及びマネジメントの視点によるMICE の実態分析 ―神戸市を事例として― ........................................... 104\n第1節 実態調査における分析視角 ..................................................................... 105\n第2節 調査対象都市の選定 ................................................................................ 105\n第3節 調査対象都市「神戸市」の概要 .............................................................. 110\n1. 神戸市の概要 ............................................................................................................... 110\n2. 神戸市におけるMICE 政策注力の契機 ..................................................................... 111\n2.1 日本産業博覧会の失敗 .............................................................................................. 111\n2.2 神戸ポートアイランド博覧会の成功 ........................................................................ 112\n2.3 阪神・淡路大震災による神戸市内の被害 ................................................................. 116\n2.4 神戸市の再活性化にむけて ―神戸医療産業都市とMICE 政策― ......................... 118\n第4節 神戸市の都市戦略における観光・MICE の位置付け .............................. 121\n第5節 実態調査 ................................................................................................. 124\n1. 調査対象組織の概要 ―神戸市のDMO「一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会」― ............................................................................................................................... 124\n2. 聞き取り調査の調査概要 ............................................................................................ 128\n3. 聞き取り調査の結果 .................................................................................................... 129\n3.1 ディスティネーション・マーケティング ................................................................. 129\n3.1.1 ディスティネーションエリアとその構成要素 ...................................................... 129\n3.1.2 ターゲティング及びポジショニング ..................................................................... 131\n3.1.3 コンテンツ開発 ...................................................................................................... 132\n3.1.4 マーケティング活動への評価 ................................................................................ 133\n3.2 ディスティネーション・マネジメント .................................................................... 133\n3.2.1 地域内の事業者との関り ....................................................................................... 133\n3.2.2 市民との関り.......................................................................................................... 134\n3.2.3 MICE 政策と神戸医療産業都市の相乗効果 ........................................................... 135\n第6節 本章の小括 .............................................................................................. 135\n終章 本研究のまとめ ................................................................................ 138\n参考文献 ..................................................................................................... 151\n巻末資料 ..................................................................................................... 170\n巻末資料1 調査票回答 ........................................................................................ 170\n巻末資料2 一般財団法人神戸国際観光コンベンション協会への聞き取り調査 ... 178\n","subitem_description_type":"Other"}]},"item_113_description_25":{"attribute_name":"注記","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"主指導教員 : 薄井 和夫 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