@phdthesis{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018534, author = {坂田, 寿子}, month = {}, note = {154p, 265p, 序章......2 第一章 古典主義作品のモティーフ「地歌・上方舞」に至るまでのプロセス......5 一、戯曲『象』における「保名狂乱」と「狐曾」谷﨑文学のテーマ「狐」、「母恋い」、「白」、「姉妹対象恋愛」の端緒と江戸趣味音楽......5 二、『蘆屋道満大内鑑』における谷崎の恋愛傾向の原型―「姉、妹」との恋愛と狐に対する恐れと異類婚......18 第二章 谷崎の江戸っ児意識と江戸趣味―芸能の視点から......26 一、谷崎作品に影響を与えた下町庶民の愛好音曲......26 二、谷崎の生活行動に見られる「江戸っ児」......44 三、江戸趣味に隠された願望を紐解く『幇間』、『女人神聖』、『少年の脅迫』から―......45 四、地歌・京舞への端緒―『朱雀日記』より―......55 第三章 地歌曲目の視点から谷崎の作品を読み解く......60 一、谷崎の地歌への開眼......60 二、谷崎が愛した地歌......65 三、「綾衣」、「由縁の月」―詞章から読み解く『蓼喰ふ蟲』の登場人物、老人とお久の心情とその背景......73 四、「黒髪」―生身の女の情念の歌、『蓼喰ふ蟲』の美佐子の心情および晩年に至るまでの谷崎の「黒髪」に対する思い......83  ―主人公要のいる地歌「黒髪」と「雪」その裏に隠された妻美佐子とそのモデル千代夫人の情念―......83 五、松子御寮人と「黒髪」......85 六、「菊の露」丁未子夫人との結婚生活の破鏡と根津松子への恋慕の曲......91 七、『卍』―谷崎の地歌熱中時代における地歌引用皆無の作品......104 八、「茶音頭」の詞章と『春琴抄』および回想録『初昔』―谷崎自身と佐助、松子と春琴の役割、自己投影と松子御寮人から妻への二人の関係性の変化―......107 九、地歌「茶音頭」に隠された人間関係『春琴抄』の「春琴」、「佐助」から『初昔』の「爺」、「婆」......110 十、「茶音頭」と佐助......115  ―谷崎の分身佐助と佐助の盲目の真相―......115 第四章 『細雪』......116 一、戦前の谷崎文学の集大成の作品『細雪』の中での地歌・上方舞の重要性......116 二、谷崎と上方舞「山村流」との関わり......117 三、妙子と地歌「雪」......123 第五章 『細雪』その後......129 一、随筆「雪」......129 二、山村流との訣別......133 三、井上流との出会いと谷崎の老後と「残月」......135 終章......141 参考文献リスト......142, 指導教員 : 杉浦晋, text, application/pdf}, school = {埼玉大学}, title = {谷崎潤一郎作品における地歌・上方舞・京舞の影響}, year = {2018}, yomi = {サカタ, ヒサコ} }