@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018571, author = {峯村, 恒平 and 野村, 泰朗}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {2020 年度から始まる学習指導要領の改訂や、教育職員免許法の改正など、様々な教育改革が昨今進んできている。このような教育改革の結果は子どもや保護者に伝わるものであり、さらに地域との連携や社会に開かれた教育課程といった理念によってますます学校と地域とのかかわりが密になる中で、保護者に理解されるということも重要な側面となってきている。また社会、地域や保護者から信頼される教員を養成することが教員養成課程に与えられた使命となる中、社会、地域や保護者のニーズを把握しそれに応えていくことも重要な側面になってきている。本研究ではこのような背景を踏まえ、教育改革と教員養成に対する保護者の認識について調査票調査を行った。様々なニーズも明らかになる中、「実践」というキーワードは一つ重要なものとして示唆された。, text, application/pdf}, pages = {85--92}, title = {教育改革と教員養成に対する保護者の認識の検討 : 保護者を対象とした意識調査の結果から}, volume = {17}, year = {2019}, yomi = {ミネムラ, コウヘイ and ノムラ, タイロウ} }