@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018572, author = {小山, 航太 and 野村, 泰朗 and 峯村, 恒平}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {本研究では子どもの主体性を育てることを目的とした「放課後デザイン」の考え方の提案とそれに基づいた学童保育における子どもへの支援や環境整備についての検討を行った。2017 年度に学童保育「ココカラKIDS」にて開始した「放課後デザイン」の取り組みについてスタッフへのインタビューを通してその成果と課題を明らかにした。インタビューの結果から「放課後デザイン」の取り組みを通して子どもの時間感覚や優先順位を考えること、順序立て取り組むための判断をするというような主体的な学びの態度の成長を見ることができた。また、子どもの主体性を育てるために求められる指導者の役割や、学童保育における環境整備について今後必要となる示唆を得ることができた。, text, application/pdf}, pages = {93--98}, title = {「放課後デザイン」の考え方にもとづいた子どもの主体性を育てる支援・環境整備に関する研究 : 学童保育「ココカラKIDS」のスタッフへのインタビューの結果から}, volume = {17}, year = {2019}, yomi = {コヤマ, コウタ and ノムラ, タイロウ and ミネムラ, コウヘイ} }