@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018575, author = {森田, 大輔 and 二宮, 裕之}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {本稿の目的は、中学校数学科における「数学的な見方・考え方」の育成について検討を行うことである。まず、国立教育政策研究所(2016) や「数学的な考え方」に関する先行研究のレビューをすることで、「統合的発展的な考察を通した創造的な学習活動」の重要性を指摘し、このような学習活動の前提として「多様な考え」や「練り上げ」に着目した。そして、教材の具体例として「中学2 年:文字式の利用」を示した。加えて、数学的な見方・考え方を育成するにあたって、教師の役割が重要であるということを指摘した。, text, application/pdf}, pages = {115--122}, title = {数学的な見方・考え方の育成に関する一考察 : 中学校数学科における多様な考えとその扱いに焦点を当てて}, volume = {17}, year = {2019}, yomi = {モリタ, ダイスケ and ニノミヤ, ヒロユキ} }