@article{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018901, author = {望月, 朋子 and 河村, 美穂}, journal = {埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice}, month = {}, note = {ハンバーグは中学校技術・家庭科(家庭分野)の調理実習で採用される頻度が高い教材の一つである。中学生はハンバーグを教材として多くの調理科学の要素に触れることが可能である。そこで、通常のハンバーグと調理方法が異なる引き算ハンバーグを調理、試食し、学び合う場面を設定し、生徒の調理科学の知識の獲得の様子を明らかにした。さらに、今後の授業実践で効果的な学びとなるための方策を提案した。, text, application/pdf}, pages = {85--92}, title = {調理科学を学ぶ教材としてのハンバーグ調理の可能性 : 中学校調理実習における引き算ハンバーグの試み}, volume = {18}, year = {2020}, yomi = {モチヅキ, トモコ and カワムラ, ミホ} }