@phdthesis{oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00018919, author = {康, 毅}, month = {}, note = {260p, 第Ⅰ章 序章 ................................................. 2 1-1 研究の背景 ............................................................................. 2 1-1.1 複雑な歩行環境と沿道空間の重要性 ................................ 5 1-1.2 駅周辺地域のわかりやすさと魅力の重要性 ..................... 8 1-2 研究の目的 ............................................................................. 9 1-3 研究構成 ............................................................................... 12 1-4 既存研究と本研究の位置付け ............................................... 13 1-4.1 町の認知環境の形態に関わるもの.................................. 13 1-4.2 移動経路を対象とした研究 ............................................ 14 1-4.3 空間のイメージを対象とした研究.................................. 14 1-4.3.1 沿道空間の分類 ........................................................ 14 1-4.3.2 空間の魅力 ............................................................... 15 1-4.3.3 空間の領域性 ........................................................... 16 1-4.4 シークエンス景観及び空間分布の認識に関する研究 ..... 17 1-4.5 街の繋がりと歩行者行動に関する研究 .......................... 17 1-5 まとめ ................................................................................... 18 第Ⅱ章 歩行環境の空間構成論 ................................ 22 2-1 街路構成 ............................................................................... 22 2-2 歩行環境-沿道空間と経路形態 .............................................. 23 2-2.1 沿道空間 ......................................................................... 23 2-2.2 空間の魅力 ..................................................................... 26 2-2.2.1 仮想行動について .................................................... 26 2-2.2.2 仮想的テリトリー .................................................... 27 2-2.2.3 仮想行動と空間の魅力 ............................................. 28 2-2.3 沿道空間の領域性........................................................... 30 2-2.4 経路形態 ......................................................................... 36 2-2.5 経路探索のわかりやすさ ................................................ 37 2-3 沿道空間の街路ネットワークと空間の分析 ......................... 38 2-3.1 街路網の繋がり‐スペースシンタックス理論 ................ 39 2-4 歩行環境の空間構成論的枠組み ........................................... 40 第Ⅲ章 駅周辺地区の街路ネットワークの特性と道のわかりやすさの評価 .................................................. 46 3-1 概要 ...................................................................................... 46 3-1.1 現況調査の目的 .............................................................. 46 3-1.2 研究対象地域について ................................................... 47 3-1.2.1 評価対象地域概要: ................................................. 47 3-1.3 調査地マップの作成 ....................................................... 47 3-1.3.1 調査範囲の決定 ........................................................ 47 3-1.3.2 調査地図の利用と修正 ............................................. 52 3-2 街路網における経路の物理特性指標 .................................... 53 3-2.1 調査概要 ......................................................................... 53 3-2.2 基本的な物理指標 .......................................................... 53 3-2.3 物理指標 ......................................................................... 55 3-2.4 視覚的情報量の指標 ....................................................... 59 3-2.4.1 スペースシンタクス理論の可視面積 ........................ 59 3-2.4.2 スペースシンタックス理論を利用する目的 ............. 60 3-2.4.3 スペースシンタックス理論におけるDepth ............ 61 3-2.4.4 視覚的情報量の調査方法 ......................................... 61 3-2.4.5 VGAによる解析 ...................................................... 62 3-2.4.6 VGAの分析範囲 ...................................................... 63 3-2.4.7 駅前市街地の分析 .................................................... 64 3-3 分析1 南浦和駅からみた周辺街路の視覚的な奥行きに関する分析 ..................................................... 69 3-3.1 南浦和駅周辺のDepth面積分析 .................................... 69 3-3.2 南浦和駅周辺における視覚的な奥行分布の考察 ............ 73 3-3.3 南浦和駅周辺の土地利用と視覚的な奥行の考察 ............ 75 3-4 分析2 南浦和駅周辺の街路の経路分類 .............................. 78 3-4.1 主成分分析 ..................................................................... 78 3-4.1.1 成分の整理 ............................................................... 79 3-4.1.2 経路分類の主成分の意味 .......................................... 83 3-4.2 クラスター分析 .............................................................. 84 3-4.2.1 クラスター分析で分類された経路パターンの特性 .. 84 3-4.3 分類パターンの考察 ....................................................... 86 3-4.4 南浦和駅周辺の土地利用と街路の特性の考察 ................ 88 3-5 移動経路の分かりやすさに関する心理実験 ......................... 91 3-5.1 実験の目的・概要........................................................... 91 3-5.2 実験方法 ......................................................................... 91 3-5.2.1 実験用ルートの選択 ................................................. 91 3-5.2.2 実験手順 ................................................................... 92 3-5.3 移動経路のわかりやすさの考察 ..................................... 96 3-6 分析3 経路形態と歩行環境の分かりやすさの分析 .......... 101 3-6.1 分析の構成 ................................................................... 101 3-6.2 分散分析 ....................................................................... 101 3-6.2.1 駅方向の差異 ......................................................... 102 3-6.2.2 写真の正答率 ......................................................... 104 3-6.2.3 交差点における道の選択の難しさ ......................... 106 3-6.2.4 交差点分岐路への選好 ........................................... 108 3-6.2.5 交差点分岐路への選好の割合 ................................ 109 3-6.2.6 正しいルートの記憶率 ........................................... 110 3-6.2.7 実験評価値の比較 ................................................... 111 3-6.3 各径路タイプの実験評価値の比較................................ 112 3-6.4 重回帰分析 ................................................................... 114 3-6.4.1 駅方向の差異 ......................................................... 114 3-6.4.2 写真の正答率 ......................................................... 114 3-6.4.3 交差点における道の選択の難しさ ......................... 115 3-6.4.4 交差点分岐路への選好 ........................................... 116 3-6.4.5 交差点分岐路への選好の割合 ................................ 116 3-6.4.6 正しいルートの記憶率 ............................................ 117 3-7 まとめ ................................................................................. 119 第Ⅳ章 沿道空間の領域性の評価モデル ....................... 126 4-1 概要 .................................................................................... 126 4-1.1 現地調査 ....................................................................... 126 4-1.2 沿道空間の調査 ............................................................ 127 4-1.3 ルートの調査結果 ........................................................ 136 4-2 沿道空間の分類 .................................................................. 138 4-2.1 沿道空間の領域性 ........................................................ 139 4-2.2 現地調査による分類 ..................................................... 141 4-3 分析1 駅周辺街路における沿道接道空間の分布特性 ...... 144 4-3.1 ルートごとの沿道空間の分布特性 ............................... 145 4-3.2 調査地域全体での空間分類の割合 ............................... 150 4-3.3 土地利用を考慮したルート別の沿道空間の分布特性の考察 ........................................................ 150 4-3.4 評価実験で用いる仮想ルートにおける沿道空間分布の設定方法 .................................................... 151 4-4 街路ネットワークの持つ沿道空間の領域性とその分布による歩行環境の評価実験 ...................................... 153 4-4.1 歩行環境における沿道空間特性の研究手法 ................. 153 4-4.2 空間の評価実験 ............................................................ 155 4-4.2.1 歩行環境の評価の考え方 ....................................... 155 4-4.2.2 実験方法 ................................................................ 157 4-5 分析2 歩行環境における沿道空間特性の価値評価 .......... 164 4-5.1 分析の構成 ................................................................... 164 4-5.2 分散分析 ....................................................................... 167 4-5.3 分散分析による沿道空間の影響の考察 ........................ 176 4-5.4 多変量分散分析 ............................................................ 176 4-5.4.1 多変量分散分析の結果 ........................................... 177 4-5.5 歩行環境における沿道空間特性の考察 ........................ 181 4-5.5.1 多変量分散分析の主効果により歩行環境における沿道空間特性の役割(考察) ...................................... 181 4-5.5.2 多変量分散分析の交互作用により歩行環境における沿道空間特性の役割(考察) .................................... 185 4-6 まとめ ................................................................................. 187 第Ⅴ章 街路網の繋がりと歩行環境の心理評価 ................. 192 5-1 概要 .................................................................................... 192 5-2 歩行者に対する街路繋がりの定量化 .................................. 192 5-2.1 スペースシンタクス理論 .............................................. 192 5-2.2 調査地域の街路繋がりの定量化 ................................... 196 5-2.3 本研究のルートのInt.V定量化の手法 ......................... 196 5-3 分析 街路の繋がりの定量化と歩行環境の心理分析 ......... 197 5-3.1 ルートのInt.Vとタイプの分析 ................................... 198 5-3.2 ルートのInt.V定量とタイプの分散分析 ..................... 199 5-3.3 ルートタイプごとのInt.Vのシークエンス .................. 202 5-4 考察 .................................................................................... 212 第Ⅵ章 結論 ............................................... 216 6-1 歩行環境の評価について .................................................... 216 6-1.1.1 領域性の発想 ......................................................... 216 6-1.1.2 街路ネットワークによる経路探索のわかりやすさの評価 ....................................................... 216 6-1.1.3 経路探索における空間の領域性と歩行環境の評価 217 6-1.1.4 街路網の繋がりと歩行環境評価 ............................. 218 6-2 まとめ ................................................................................. 219 6-3 今後 .................................................................................... 221 6-3.1 実現可能性の研究......................................................... 221 6-3.2 評価手法構築への展望 ................................................. 221 参考文献 ................................................... 223 付録 ................................................... 229, 指導教員 : 深堀清隆, text, application/pdf}, school = {埼玉大学}, title = {街路ネットワークにおける滞留空間の領域性と分布を考慮した歩行環境評価}, year = {2019}, yomi = {コウ, キ} }