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技術教育における技能習得過程の認知モデルに基づく学習指導の試み : 金属加工作業における「技能の学び方」に焦点を当てて
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12126
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/1212611f79fb9-378b-4b9e-8ace-b52bd648d00f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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A2000025.pdf (138.6 kB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2007-07-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 技術教育における技能習得過程の認知モデルに基づく学習指導の試み : 金属加工作業における「技能の学び方」に焦点を当てて | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技術教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 金属加工 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技術習得 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学び方の学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 認知モデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | A Proposal for Educational Guidance Based on the Cognitive Model of Skill Learning Process in Technology Education : Focusing on "How to Learn Skills" on the Metal Working | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
山本, 利一
× 山本, 利一× 森山, 潤× 松浦, 正史× 玉川, 昇 |
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著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Yamamoto, Toshikazu | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Moriyama, Jun | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Matsuura, Masashi | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tamagawa, Noboru | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 埼玉大学教育学部 | |||||
著者 所属(別言語) | ||||||
値 | Faculty of Education, Saitama University | |||||
書誌情報 |
ja : 工業技術教育研究 en : Journal of Japan Academic Society for Industrial Education 巻 10, 号 1, p. 13-24, 発行日 2005-03 |
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年月次 | ||||||
値 | 2005-3 | |||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 日本工業技術教育学会 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,中学校技術科において生徒に「技能の学び方」を習得させる学習指導方法のあり方を検討することである。そのために,金属加工の題材「フォトスタンドの製作」を事例に,シュミット(1975)のスキーマ理論に基づく「技能習得の7段階モデル」を設定し,生徒のつまずきの実態を踏まえた教材・教具を活用した学習指導を構想し,実践した。その結果,実験授業の後半において生徒の「フィードフォワードによる解決行動」が促されると共に、「失敗・不安」が減少する傾向が認められた。また,実験授業の前後では、技能習得過程に関連する自己評価能力の中で、「評価基準設定」因子と「目標志向性」因子がそれぞれ向上する効果が認められた。 | |||||
言語 | ja | |||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 著者提供原稿 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2007-07-13 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
値 | A2000025 |