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インターネット調査の新潮流 : スマホユーザーの増加とその活用可能性〔論文〕
https://doi.org/10.24561/00018249
https://doi.org/10.24561/000182499395aafc-3aa7-49e8-b7ee-fdfdeb47096a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KY-AA12569705-09-08.pdf (1.2 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2018-07-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | インターネット調査の新潮流 : スマホユーザーの増加とその活用可能性〔論文〕 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24561/00018249 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトル(別言語) | ||||||||||
その他のタイトル | A New Trend in Online Surveys : An Increase of Smartphone Users Leads to New Possibilities | |||||||||
著者 |
二瓶, 哲也
× 二瓶, 哲也
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著者 ローマ字 | ||||||||||
NIHEI, Tetsuya | ||||||||||
著者 所属 | ||||||||||
株式会社 インテージ リサーチプラットフォーム企画部 IT 企画グループ | ||||||||||
書誌情報 |
政策と調査 号 9, p. 59-66, 発行日 2015 |
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年月次 | ||||||||||
2015-11 | ||||||||||
出版者名 | ||||||||||
出版者 | 埼玉大学社会調査研究センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186411X | |||||||||
概要 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 近年,スマートフォンの普及により,インターネット調査を取り巻く環境は急速に変化している.しかし,スマートフォンの回答端末としての特徴や,スマートフォン回答者を含むリサーチパネルの特性については,これまで明らかとなっていない.1つ目の検証調査では,画面サイズの大きさに起因して,スマートフォンでの回答データに影響する可能性があること,回答形式の工夫を行うことによって,パソコンとスマートフォンの回答差異を解消できることが示された.2 つ目の検証調査では,スマートフォンの回答者を多く含む抽出フレームの方が,公的統計(就業構造基本調査)に近い属性を持つことが示された.これらの結果から,スマートフォンユーザーを活用することにより,インターネット調査を世論調査に活用できる可能性が示唆される. The environment of online surveys is changing rapidly due to an increase of smartphone users. However, features of the smartphone as a questionnaire response terminal device and the characteristics of research panels, including smartphone users, have not been studied. Results from the first study indicated that the screen size of smartphones affected the answer data, and improving the questionnaire design could eliminate this effect. The second study indicated that a research panel, including smartphone users, has similar characteristics to Employment Status Survey in official statistics. These two results suggest the possibility of using online surveys for public opinion polls. |
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目次 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 1.はじめに 2.【検証調査1】PC とスマホの回答デバイスによる差異 3.【検証調査2】スマホ回答者の特性 4.まとめと今後の課題 |
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版 | ||||||||||
[出版社版] | ||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2018-07-05 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
アイテムID | ||||||||||
KY-AA12569705-09-08 |