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ポストRDDの新機軸「dサーベイ」 : 2023 年統一地方選・衆参補選でさらに進化〔論文〕
https://doi.org/10.24561/0002000534
https://doi.org/10.24561/000200053472812566-6549-49f5-ae32-ba484d1c4d6b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KY-AA12569705-25-05.pdf (5.73 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2024-06-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ポストRDDの新機軸「dサーベイ」 : 2023 年統一地方選・衆参補選でさらに進化〔論文〕 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24561/0002000534 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトル(別言語) | ||||||||||
その他のタイトル | d-SURVEY as a New Alternative to RDD: Further Improvements During the 2023 Unified Local Elections and By-Elections | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
平田, 崇浩
× 平田, 崇浩
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著者 ローマ字 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | HIRATA, Takahiro | |||||||||
著者 所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 株式会社社会調査研究センター | |||||||||
書誌情報 |
ja : 政策と調査 号 25, p. 17-28, 発行日 2023-12 |
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年月次 | ||||||||||
値 | 2023-12 | |||||||||
出版者名 | ||||||||||
出版者 | 埼玉大学社会調査研究センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186411X | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12569705 | |||||||||
概要 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 株式会社社会調査研究センター(SSRC)は2021年衆院選、2022年参院選に続き、2023年4月の統一地方選・衆参5補選、同年10月の衆参2補選などでも「dサーベイ」による選挙調査を多数実施した。dサーベイは個人所有のスマートフォンを対象としたインターネット調査である。従来の電話RDD(Random Digit Dialing)調査とは、母集団の設定から確率標本の取得に至るまでの調査の設計思想が根本的に異なる。接続率・回答率の低下に苦しむ電話調査の限界が見えてきた中、日本の有権者の6割強に当たる全国約6500万人(2023年9月現在、18歳以上)の母集団から調査対象者を無作為抽出し、質・量ともに安定したサンプルを取得できるのがdサーベイの特長である。SSRCは一連の選挙調査を通じて地域ごとにサンプル特性のデータを蓄積し、回答サンプルの性・年代分布を投票者のそれに近づける2つのモデル=「配信設計モデル」「補正モデル」を確立した。 The Social Survey Research Center (SSRC) has conducted lots of election surveys using d-SURVEY in five by-elections (for both houses of the Diet) held in April 2023, and two by-elections (for both houses of the Diet) held in October 2023. d-SURVEY is an internet survey targeting personally-owned smart phones and the design of this survey is fundamentally different from traditional telephone RDD surveys, up to the establishment of the population and the acquisition of the probability sample. While telephone surveys are limited by the fact that they suffer from low connection and response rates, d-SURVEY is unique in its ability to obtain a stable sample in terms of both quality and quantity by randomly selecting survey targets from a population of approximately 65 million people nationwide which is more than 60% of Japan's voters. SSRC has accumulated sample characteristics data by region through election surveys and established two models, the "distribution design model" and the "adjusting model, that bring the sex and age distribution of the response sample closer to the distribution of the voting population. In this way, SSRC has managed to improve the accuracy of opinion polls. |
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言語 | ja | |||||||||
目次 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 1. dサーベイの仕組みと特徴 1-1. 日本最大の携帯キャリアと提携 1-2. 完全個人の確率標本 1-3. 詐欺被害の心配不要 2. dサーベイの課題と対策 2-1. 6500 万人の地域分布に偏りなく 2-2. 配信設計モデルで性・年代分布を適正化 3.dサーベイの精度と進化 3-1. ネット調査の課題に対応 3-2. 情勢変化も的確に捕捉 3-3. 人口<小>なら補正モデル 3-4. 2 段階配信で投票行動調査も進化 4.世論・選挙調査のスタンダードに |
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言語 | ja | |||||||||
版 | ||||||||||
値 | [出版社版] | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2024-06-14 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
アイテムID | ||||||||||
値 | KY-AA12569705-25-05 |