WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cbb00c8f-bf93-45b0-adb5-72111875e2e7"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "10220", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10220"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00010220", "sets": ["695"]}, "author_link": [], "item_113_biblio_info_9": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_113_date_35": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2014-07-29", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_113_date_granted_20": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2014-03-24"}]}, "item_113_degree_grantor_22": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "埼玉大学"}], "subitem_degreegrantor_identifier": [{"subitem_degreegrantor_identifier_name": "12401", "subitem_degreegrantor_identifier_scheme": "kakenhi"}]}]}, "item_113_degree_name_21": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "博士(経済学)"}]}, "item_113_description_13": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "vii, 153p", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_24": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "図表リスト............................................................................................................................... v\n序論.......................................................................................................................................... 1\n第1章 航空自由化とLCCの成立..................................................................................... 6\n1.1 先行研究レビュー..................................................................................................... 6\n1.2 LCCのコスト分析とその特徴................................................................................ 11\n1.2.1 使用機種の簡素化と機材調達・整備費用の低減化........................................ 14\n1.2.2 第2次空港やLCCターミナルの利用............................................................ 15\n1.2.3 機材稼働率の向上と現有機材での輸送力増加策............................................ 17\n1.2.4 サービスの削減と課金化................................................................................ 18\n1.2.5 付帯収入.......................................................................................................... 20\n1.2.6 イールドマネジメント・システムによる運賃設定と販売促進策.................. 21\n1.2.7 簡素化した販売流通....................................................................................... 22\n1.2.8 地方自治体からの補助金................................................................................ 24\n1.2.9 小結................................................................................................................. 26\n1.3 LCC発展の契機となった米国の航空自由化と諸外国への影響............................ 27\n1.3.1 米国の動向...................................................................................................... 27\n1.3.2 欧州の動向...................................................................................................... 33\n1.3.3 豪州の動向...................................................................................................... 35\n第2章 日本の航空・旅行市場の発展と形成................................................................. 38\n2.1 わが国の航空自由化の進展.................................................................................... 38\n2.1.1 国際航空の自由化、オープンスカイとは....................................................... 40\n2.1.2 航空の安全に関する政府規制の見直しの進展............................................... 44\n2.1.3 日系既存航空の課題 ― 低い国内線搭乗率............................................... 44\n2.1.4 日本市場における日系企業国際線航空座席供給量の課題............................. 46\n2.2 日本における本格的LCC時代の到来.................................................................... 48\n2.2.1 ジェットスター・ジャパン............................................................................ 51\n2.2.2 エアアジア・ジャパンとバニラエア.............................................................. 51\n2.2.3 ピーチ・アビエーション................................................................................ 52\n2.2.4 スカイマーク.................................................................................................. 53\n2.3 「国産LCC」と「準国産LCC」........................................................................... 53\n2.4 日本に初就航した国際線LCC、豪州・ジェットスターの乗り入れ..................... 55\n2.4.1 就航までの経緯............................................................................................... 56\n2.4.2 日本就航後の輸送力シェアの推移................................................................. 57\n2.5 1998年~2009年の日豪路線航空座席数と訪豪・訪日旅行者数に関する考察..... 58\n2.5.1 訪豪・訪日旅行者数と直行便航空座席数の推移............................................ 59\n2.5.2 提供航空座席のひっ迫と輸送旅客数の低下................................................... 60\n2.6 日本市場における販売流通の特徴......................................................................... 62\n第3章 LCCに関する意識調査....................................................................................... 68\n3.1 LCCの利用意向に関する諸調査........................................................................ 68\n3.1.1 格安航空会社(LCC)に関するアンケート調査............................................ 69\n3.1.2 主要旅行会社57社「海外旅行」アンケート調査.......................................... 69\n3.1.3 ローコストキャリアのインパクト研究.......................................................... 69\n3.1.4 格安航空に関する自主調査............................................................................ 70\n3.1.5 国際線LCC利用意向と満足度に関する調査................................................. 71\n3.1.6 マレーシア・アイルランドでの既存航空・LCCに関する調査..................... 72\n3.2 2010年7月の意識調査(海外旅行者、LCC利用者、旅行会社、航空会社) ........ 74\n3.2.1 海外旅行経験者に対するWebアンケート調査.............................................. 75\n3.2.2 LCC(ジェットスター)利用者面談調査....................................................... 79\n3.2.3 LCCに関する旅行会社職員への面談調査...................................................... 82\n3.2.4 航空会社職員への面談調査............................................................................ 85\n3.2.5 2010年に実施した本調査から得られた示唆.................................................. 86\n3.3 2012年に実施した豪州・欧州の聞き取り調査.................................................. 86\n3.4 2010~12年にかけて2回実施した調査に関わる小結....................................... 91\n第4章 わが国におけるLCCの定着と課題に関する考察.............................................. 94\n4.1 旅行市場から見たLCC....................................................................................... 94\n4.1.1 消費者の旅行に対する意識............................................................................ 94\n4.1.2 年齢層ごとの年収の推移................................................................................ 95\n4.1.3 行先別の日本人旅行者数の推移..................................................................... 97\n4.1.4 日本人の休暇取得の現状と課題..................................................................... 98\n4.1.5 地上における2次交通利便性の課題............................................................ 102\n4.1.6 日本における旅行市場の諸課題と特徴のまとめ.......................................... 103\n4.2 航空産業から見たLCC..................................................................................... 104\n4.2.1 既存の大手航空会社が参入したLCCビジネスの成功と失敗...................... 105\n4.2.2 市場セグメントの特定と経営の最適化........................................................ 106\n4.2.3 スカイマークが乗り越えなければならない壁:経営方針混乱の回避......... 108\n4.2.4 “イメージ”としての『日系』LCCの限界.................................................... 109\n4.2.5 労務対策から見た既存航空とLCCの補完関係.............................................110\n4.2.6 ハイブリッド型LCC......................................................................................113\n4.2.7 大手航空グループの事業最適化戦略とLCC.................................................118\n4.3 旅行産業から見たLCC..................................................................................... 124\n4.3.1 日系既存航空のエコノミークラス座席数減に対する旅行会社の危機感..... 124\n4.3.2 長距離LCC利用への期待............................................................................ 127\n4.3.3 航空座席確保のための新たな展開 ― 自社航空事業を推進するHIS ......... 128\n4.4 政府から見たLCC............................................................................................ 130\n4.4.1 LCC定着のための運賃のあり方.................................................................. 131\n4.4.2 国際航空運賃申請に関わる条件緩和とその課題.......................................... 132\n4.4.3 国際航空券流通の「ダブルスタンダード」とその課題............................... 134\n結論..................................................................................................................................... 138\n文献リスト.......................................................................................................................... 145", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_25": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "指導教員 : 薄井和夫", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_33": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_34": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_dissertation_number_19": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "甲第89号"}]}, "item_113_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00010214", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_113_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院経済科学研究科"}]}, "item_113_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_record_name_8": {"attribute_name": "書誌", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程))"}]}, "item_113_text_31": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_113_text_36": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "GD0000517"}]}, "item_113_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻"}]}, "item_113_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_version_type_32": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野村, 尚司", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ノムラ, ショウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "GD0000517.pdf", "filesize": [{"value": "4.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 4200000.0, "url": {"label": "GD0000517.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/10220/files/GD0000517.pdf"}, "version_id": "dafb216c-33ed-4611-884c-cf75982fd9a2"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "doctoral thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]}, "item_title": "わが国におけるLCCの事業展開", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "わが国におけるLCCの事業展開", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "113", "owner": "15", "path": ["695"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00010214", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-07-29"}, "publish_date": "2014-07-29", "publish_status": "0", "recid": "10220", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["わが国におけるLCCの事業展開"], "weko_shared_id": -1}
わが国におけるLCCの事業展開
https://doi.org/10.24561/00010214
https://doi.org/10.24561/00010214ba5929d7-d011-40e2-b6db-4de71bb1881b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
GD0000517.pdf (4.2 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | わが国におけるLCCの事業展開 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24561/00010214 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
野村, 尚司
× 野村, 尚司
|
|||||||||
著者 所属 | ||||||||||
埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻 | ||||||||||
著者 所属(別言語) | ||||||||||
Graduate School of Economic Science, Saitama University | ||||||||||
書誌 | ||||||||||
収録物名 | 博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)) | |||||||||
書誌情報 |
発行日 2014 |
|||||||||
出版者名 | ||||||||||
出版者 | 埼玉大学大学院経済科学研究科 | |||||||||
出版者名(別言語) | ||||||||||
出版者 | Graduate School of Economic Science, Saitama University | |||||||||
形態 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | vii, 153p | |||||||||
学位授与番号 | ||||||||||
学位授与番号 | 甲第89号 | |||||||||
学位授与年月日 | ||||||||||
学位授与年月日 | 2014-03-24 | |||||||||
学位名 | ||||||||||
学位名 | 博士(経済学) | |||||||||
学位授与機関 | ||||||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||||||
学位授与機関識別子 | 12401 | |||||||||
学位授与機関名 | 埼玉大学 | |||||||||
目次 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 図表リスト............................................................................................................................... v 序論.......................................................................................................................................... 1 第1章 航空自由化とLCCの成立..................................................................................... 6 1.1 先行研究レビュー..................................................................................................... 6 1.2 LCCのコスト分析とその特徴................................................................................ 11 1.2.1 使用機種の簡素化と機材調達・整備費用の低減化........................................ 14 1.2.2 第2次空港やLCCターミナルの利用............................................................ 15 1.2.3 機材稼働率の向上と現有機材での輸送力増加策............................................ 17 1.2.4 サービスの削減と課金化................................................................................ 18 1.2.5 付帯収入.......................................................................................................... 20 1.2.6 イールドマネジメント・システムによる運賃設定と販売促進策.................. 21 1.2.7 簡素化した販売流通....................................................................................... 22 1.2.8 地方自治体からの補助金................................................................................ 24 1.2.9 小結................................................................................................................. 26 1.3 LCC発展の契機となった米国の航空自由化と諸外国への影響............................ 27 1.3.1 米国の動向...................................................................................................... 27 1.3.2 欧州の動向...................................................................................................... 33 1.3.3 豪州の動向...................................................................................................... 35 第2章 日本の航空・旅行市場の発展と形成................................................................. 38 2.1 わが国の航空自由化の進展.................................................................................... 38 2.1.1 国際航空の自由化、オープンスカイとは....................................................... 40 2.1.2 航空の安全に関する政府規制の見直しの進展............................................... 44 2.1.3 日系既存航空の課題 ― 低い国内線搭乗率............................................... 44 2.1.4 日本市場における日系企業国際線航空座席供給量の課題............................. 46 2.2 日本における本格的LCC時代の到来.................................................................... 48 2.2.1 ジェットスター・ジャパン............................................................................ 51 2.2.2 エアアジア・ジャパンとバニラエア.............................................................. 51 2.2.3 ピーチ・アビエーション................................................................................ 52 2.2.4 スカイマーク.................................................................................................. 53 2.3 「国産LCC」と「準国産LCC」........................................................................... 53 2.4 日本に初就航した国際線LCC、豪州・ジェットスターの乗り入れ..................... 55 2.4.1 就航までの経緯............................................................................................... 56 2.4.2 日本就航後の輸送力シェアの推移................................................................. 57 2.5 1998年~2009年の日豪路線航空座席数と訪豪・訪日旅行者数に関する考察..... 58 2.5.1 訪豪・訪日旅行者数と直行便航空座席数の推移............................................ 59 2.5.2 提供航空座席のひっ迫と輸送旅客数の低下................................................... 60 2.6 日本市場における販売流通の特徴......................................................................... 62 第3章 LCCに関する意識調査....................................................................................... 68 3.1 LCCの利用意向に関する諸調査........................................................................ 68 3.1.1 格安航空会社(LCC)に関するアンケート調査............................................ 69 3.1.2 主要旅行会社57社「海外旅行」アンケート調査.......................................... 69 3.1.3 ローコストキャリアのインパクト研究.......................................................... 69 3.1.4 格安航空に関する自主調査............................................................................ 70 3.1.5 国際線LCC利用意向と満足度に関する調査................................................. 71 3.1.6 マレーシア・アイルランドでの既存航空・LCCに関する調査..................... 72 3.2 2010年7月の意識調査(海外旅行者、LCC利用者、旅行会社、航空会社) ........ 74 3.2.1 海外旅行経験者に対するWebアンケート調査.............................................. 75 3.2.2 LCC(ジェットスター)利用者面談調査....................................................... 79 3.2.3 LCCに関する旅行会社職員への面談調査...................................................... 82 3.2.4 航空会社職員への面談調査............................................................................ 85 3.2.5 2010年に実施した本調査から得られた示唆.................................................. 86 3.3 2012年に実施した豪州・欧州の聞き取り調査.................................................. 86 3.4 2010~12年にかけて2回実施した調査に関わる小結....................................... 91 第4章 わが国におけるLCCの定着と課題に関する考察.............................................. 94 4.1 旅行市場から見たLCC....................................................................................... 94 4.1.1 消費者の旅行に対する意識............................................................................ 94 4.1.2 年齢層ごとの年収の推移................................................................................ 95 4.1.3 行先別の日本人旅行者数の推移..................................................................... 97 4.1.4 日本人の休暇取得の現状と課題..................................................................... 98 4.1.5 地上における2次交通利便性の課題............................................................ 102 4.1.6 日本における旅行市場の諸課題と特徴のまとめ.......................................... 103 4.2 航空産業から見たLCC..................................................................................... 104 4.2.1 既存の大手航空会社が参入したLCCビジネスの成功と失敗...................... 105 4.2.2 市場セグメントの特定と経営の最適化........................................................ 106 4.2.3 スカイマークが乗り越えなければならない壁:経営方針混乱の回避......... 108 4.2.4 “イメージ”としての『日系』LCCの限界.................................................... 109 4.2.5 労務対策から見た既存航空とLCCの補完関係.............................................110 4.2.6 ハイブリッド型LCC......................................................................................113 4.2.7 大手航空グループの事業最適化戦略とLCC.................................................118 4.3 旅行産業から見たLCC..................................................................................... 124 4.3.1 日系既存航空のエコノミークラス座席数減に対する旅行会社の危機感..... 124 4.3.2 長距離LCC利用への期待............................................................................ 127 4.3.3 航空座席確保のための新たな展開 ― 自社航空事業を推進するHIS ......... 128 4.4 政府から見たLCC............................................................................................ 130 4.4.1 LCC定着のための運賃のあり方.................................................................. 131 4.4.2 国際航空運賃申請に関わる条件緩和とその課題.......................................... 132 4.4.3 国際航空券流通の「ダブルスタンダード」とその課題............................... 134 結論..................................................................................................................................... 138 文献リスト.......................................................................................................................... 145 |
|||||||||
注記 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 指導教員 : 薄井和夫 | |||||||||
版 | ||||||||||
[出版社版] | ||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2014-07-29 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
アイテムID | ||||||||||
GD0000517 |