WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "68c388b1-3c3f-40bd-b225-188be2c13e9a"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "10236", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10236"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:00010236", "sets": ["697"]}, "author_link": ["17522"], "item_113_biblio_info_9": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_113_date_35": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2016-12-05", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_113_date_granted_20": {"attribute_name": "学位授与年月日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dategranted": "2016-03-24"}]}, "item_113_degree_grantor_22": {"attribute_name": "学位授与機関", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreegrantor": [{"subitem_degreegrantor_name": "埼玉大学"}], "subitem_degreegrantor_identifier": [{"subitem_degreegrantor_identifier_name": "12401", "subitem_degreegrantor_identifier_scheme": "kakenhi"}]}]}, "item_113_degree_name_21": {"attribute_name": "学位名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_degreename": "博士(経済学)"}]}, "item_113_description_13": {"attribute_name": "形態", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "x, 226p", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_24": {"attribute_name": "目次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目 次\n図表リスト ..................................................................................................................................................... ⅳ\nはじめに .......................................................................................................................................................... 1\n第1章 消費者信用の概要と消費者信用の盛衰仮説 ..................................................................................... 4\n第1節 消費者信用の定義と取引形態 ...............................................................................................4\n(1)販売信用の契約形態 ..............................................................................................................4\n(2)消費者金融の契約形態 ..........................................................................................................7\n第2節 先行研究 ................................................................................................................................8\n(1)消費者信用に関する先行研究 ...............................................................................................8\n(2)企業の社会的責任に関する先行研究 ................................................................................. 11\n第3節 消費者信用の盛衰要因仮説 ................................................................................................ 17\n第4節 消費者信用の盛衰要因の調査、分析方法 .......................................................................... 20\n第2章 現在の消費者信用市場および各社の概要 ...................................................................................... 23\n第1節 消費者信用市場の概要 ....................................................................................................... 23\n(1)わが国の消費者信用市場の概要 ........................................................................................ 23\n(2)わが国の消費者信用市場の特殊性(アメリカ市場との比較) ......................................... 26\n第2節 主要事業者の概要と2015 年度実績 .................................................................................. 29\n(1)三菱UFJ ニコス(旧日本信販)の概要 ........................................................................... 29\n(2)オリエントコーポレーションの概要 ................................................................................. 32\n(3)ジャックスの概要 .............................................................................................................. 35\n(4)アコムの概要 ...................................................................................................................... 39\n(5)SMBCコンシューマーファイナンス(旧プロミス)の概要 ........................................... 43\n(6)アイフルの概要 .................................................................................................................. 46\n(7)武富士の概要 ...................................................................................................................... 49\n第3章 各時代における消費者信用市場および各社の状況 ....................................................................... 52\n第1節 消費者信用の歴史(消費者信用の始まりから戦前まで) ................................................ 52\n第2節 1950 年代消費者信用黎明期から1973 年(第1次石油ショックまで)の状況 .............. 55\n(1)日本経済の状況 .................................................................................................................. 55\n(2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................... 58\n(3)消費者信用業界を取り巻く環境 ........................................................................................ 59\n(4)販売信用業界(クーポン業界・信販業界)および各社の状況 ......................................... 60\n(5)消費者金融業界および各社の状況 ..................................................................................... 68\n(6)消費者信用市場のまとめ ................................................................................................... 72\n第3節 1974 年から1983 年までの状況 ........................................................................................ 74\n(1)日本経済の状況 .................................................................................................................. 74\n(2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................... 77\n(3)消費者信用業界を取り巻く環境 ........................................................................................ 78\n(4)信販業界および各社の状況 ................................................................................................ 79\n(5)消費者金融業界および各社の状況 ..................................................................................... 91\n(6)消費者信用市場のまとめ ................................................................................................. 111\n第4節 バブル期から2005 年までの状況 .................................................................................... 116\n(1)日本経済の状況 ................................................................................................................ 116\n(2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................. 121\n(3)消費者信用業界を取り巻く環境 ...................................................................................... 122\n(4)信販業界および各社の状況 .............................................................................................. 123\n(5)消費者金融業界および各社の状況 ................................................................................... 135\n(6)消費者信用市場まとめ ..................................................................................................... 156\n第5節 2006 年から現在までの状況 ............................................................................................ 164\n(1)日本経済の状況 ................................................................................................................ 164\n(2)CSR(企業の社会的責任)の状況 .................................................................................. 167\n(3)消費者信用を取り巻く環境 .............................................................................................. 168\n(4)信販業界および各社の状況 .............................................................................................. 168\n(5)消費者金融業界および各社の状況 ................................................................................... 178\n(6)消費者信用市場まとめ ..................................................................................................... 188\n第4章 消費者信用業界の盛衰要因仮説の検証およびまとめ .................................................................. 198\n第1節 消費者信用業界の盛衰要因仮説の検証 ............................................................................ 198\n第2節 ISO26000 による評価 ...................................................................................................... 207\n第3節 本論文の目的のまとめ ...................................................................................................... 213\n第4節 消費者信用の各商品への提言 ........................................................................................... 215\nおわりに ...................................................................................................................................................... 219\n参考文献一覧 ............................................................................................................................................... 221", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_25": {"attribute_name": "注記", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "指導教員 : 水村典弘", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_33": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_description_34": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_113_dissertation_number_19": {"attribute_name": "学位授与番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_dissertationnumber": "甲第105号"}]}, "item_113_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/00010230", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_113_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学大学院経済科学研究科"}]}, "item_113_publisher_12": {"attribute_name": "出版者名(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_record_name_8": {"attribute_name": "書誌", "attribute_value_mlt": [{"subitem_record_name": "博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程))"}]}, "item_113_text_31": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_113_text_36": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "GD0000732"}]}, "item_113_text_39": {"attribute_name": "公開日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016/12/5 10:20"}]}, "item_113_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻"}]}, "item_113_text_40": {"attribute_name": "最終更新日(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2017/7/19 12:10"}]}, "item_113_text_41": {"attribute_name": "更新履歴(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Jul 19, 2017 概要, 形態 を変更"}, {"subitem_text_value": "Dec 5, 2016 インデックス を変更"}, {"subitem_text_value": "Dec 5, 2016 インデックス, 目次 を変更"}]}, "item_113_text_42": {"attribute_name": "登録者(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "sucra_jim4"}]}, "item_113_text_43": {"attribute_name": "閲覧数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "379"}]}, "item_113_text_44": {"attribute_name": "ダウンロード数(XooNIps)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "1475"}]}, "item_113_text_45": {"attribute_name": "XooNIps_ITEM_KEY", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "32358"}]}, "item_113_text_5": {"attribute_name": "著者 所属(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Graduate School of Economic Science, Saitama University"}]}, "item_113_version_type_32": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐伯, 隆博", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サエキ, タカヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "17522", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "GD0000732.pdf", "filesize": [{"value": "4.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 4300000.0, "url": {"label": "GD0000732.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/10236/files/GD0000732.pdf"}, "version_id": "702e2b68-bf15-450b-a501-2cdc5f571620"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "doctoral thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_db06"}]}, "item_title": "消費者信用業界および業界各社の盛衰要因分析 : 社会的責任の視点からの研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "消費者信用業界および業界各社の盛衰要因分析 : 社会的責任の視点からの研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "113", "owner": "15", "path": ["697"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/00010230", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2016-12-05"}, "publish_date": "2016-12-05", "publish_status": "0", "recid": "10236", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["消費者信用業界および業界各社の盛衰要因分析 : 社会的責任の視点からの研究"], "weko_shared_id": -1}
消費者信用業界および業界各社の盛衰要因分析 : 社会的責任の視点からの研究
https://doi.org/10.24561/00010230
https://doi.org/10.24561/00010230ad353755-5720-4c74-9123-80eb2b6a3baf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
GD0000732.pdf (4.3 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-05 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 消費者信用業界および業界各社の盛衰要因分析 : 社会的責任の視点からの研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_db06 | |||||
資源タイプ | doctoral thesis | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24561/00010230 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
佐伯, 隆博
× 佐伯, 隆博 |
|||||
著者 所属 | ||||||
埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)経済科学専攻 | ||||||
著者 所属(別言語) | ||||||
Graduate School of Economic Science, Saitama University | ||||||
書誌 | ||||||
収録物名 | 博士論文(埼玉大学大学院経済科学研究科(博士後期課程)) | |||||
書誌情報 |
発行日 2016 |
|||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 埼玉大学大学院経済科学研究科 | |||||
出版者名(別言語) | ||||||
出版者 | Graduate School of Economic Science, Saitama University | |||||
形態 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | x, 226p | |||||
学位授与番号 | ||||||
学位授与番号 | 甲第105号 | |||||
学位授与年月日 | ||||||
学位授与年月日 | 2016-03-24 | |||||
学位名 | ||||||
学位名 | 博士(経済学) | |||||
学位授与機関 | ||||||
学位授与機関識別子Scheme | kakenhi | |||||
学位授与機関識別子 | 12401 | |||||
学位授与機関名 | 埼玉大学 | |||||
目次 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 図表リスト ..................................................................................................................................................... ⅳ はじめに .......................................................................................................................................................... 1 第1章 消費者信用の概要と消費者信用の盛衰仮説 ..................................................................................... 4 第1節 消費者信用の定義と取引形態 ...............................................................................................4 (1)販売信用の契約形態 ..............................................................................................................4 (2)消費者金融の契約形態 ..........................................................................................................7 第2節 先行研究 ................................................................................................................................8 (1)消費者信用に関する先行研究 ...............................................................................................8 (2)企業の社会的責任に関する先行研究 ................................................................................. 11 第3節 消費者信用の盛衰要因仮説 ................................................................................................ 17 第4節 消費者信用の盛衰要因の調査、分析方法 .......................................................................... 20 第2章 現在の消費者信用市場および各社の概要 ...................................................................................... 23 第1節 消費者信用市場の概要 ....................................................................................................... 23 (1)わが国の消費者信用市場の概要 ........................................................................................ 23 (2)わが国の消費者信用市場の特殊性(アメリカ市場との比較) ......................................... 26 第2節 主要事業者の概要と2015 年度実績 .................................................................................. 29 (1)三菱UFJ ニコス(旧日本信販)の概要 ........................................................................... 29 (2)オリエントコーポレーションの概要 ................................................................................. 32 (3)ジャックスの概要 .............................................................................................................. 35 (4)アコムの概要 ...................................................................................................................... 39 (5)SMBCコンシューマーファイナンス(旧プロミス)の概要 ........................................... 43 (6)アイフルの概要 .................................................................................................................. 46 (7)武富士の概要 ...................................................................................................................... 49 第3章 各時代における消費者信用市場および各社の状況 ....................................................................... 52 第1節 消費者信用の歴史(消費者信用の始まりから戦前まで) ................................................ 52 第2節 1950 年代消費者信用黎明期から1973 年(第1次石油ショックまで)の状況 .............. 55 (1)日本経済の状況 .................................................................................................................. 55 (2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................... 58 (3)消費者信用業界を取り巻く環境 ........................................................................................ 59 (4)販売信用業界(クーポン業界・信販業界)および各社の状況 ......................................... 60 (5)消費者金融業界および各社の状況 ..................................................................................... 68 (6)消費者信用市場のまとめ ................................................................................................... 72 第3節 1974 年から1983 年までの状況 ........................................................................................ 74 (1)日本経済の状況 .................................................................................................................. 74 (2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................... 77 (3)消費者信用業界を取り巻く環境 ........................................................................................ 78 (4)信販業界および各社の状況 ................................................................................................ 79 (5)消費者金融業界および各社の状況 ..................................................................................... 91 (6)消費者信用市場のまとめ ................................................................................................. 111 第4節 バブル期から2005 年までの状況 .................................................................................... 116 (1)日本経済の状況 ................................................................................................................ 116 (2)企業の社会的責任の状況 ................................................................................................. 121 (3)消費者信用業界を取り巻く環境 ...................................................................................... 122 (4)信販業界および各社の状況 .............................................................................................. 123 (5)消費者金融業界および各社の状況 ................................................................................... 135 (6)消費者信用市場まとめ ..................................................................................................... 156 第5節 2006 年から現在までの状況 ............................................................................................ 164 (1)日本経済の状況 ................................................................................................................ 164 (2)CSR(企業の社会的責任)の状況 .................................................................................. 167 (3)消費者信用を取り巻く環境 .............................................................................................. 168 (4)信販業界および各社の状況 .............................................................................................. 168 (5)消費者金融業界および各社の状況 ................................................................................... 178 (6)消費者信用市場まとめ ..................................................................................................... 188 第4章 消費者信用業界の盛衰要因仮説の検証およびまとめ .................................................................. 198 第1節 消費者信用業界の盛衰要因仮説の検証 ............................................................................ 198 第2節 ISO26000 による評価 ...................................................................................................... 207 第3節 本論文の目的のまとめ ...................................................................................................... 213 第4節 消費者信用の各商品への提言 ........................................................................................... 215 おわりに ...................................................................................................................................................... 219 参考文献一覧 ............................................................................................................................................... 221 |
|||||
注記 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 指導教員 : 水村典弘 | |||||
版 | ||||||
[出版社版] | ||||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2016-12-05 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
GD0000732 |