WEKO3
アイテム
コンピュータウイルスを体験的に学習する「情報とコンピュータ」の授業実践
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12119
https://sucra.repo.nii.ac.jp/records/12119252e98a9-8e02-42e8-a645-0df58c8d2abb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
A2000018.pdf (669.4 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-07-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コンピュータウイルスを体験的に学習する「情報とコンピュータ」の授業実践 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータウイルス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 添付ファイル | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報とコンピュータ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
タイトル(別言語) | ||||||
その他のタイトル | The Lesson Practice of"Information and Computer"to Learn the Computer Virus Experimentally | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
山本, 利一
× 山本, 利一× 白崎, 清× 牧野, 亮哉 |
|||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | YAMAMOTO, Toshikazu | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | SHIRASAKI, Kiyoshi | |||||
著者 ローマ字 | ||||||
言語 | en | |||||
値 | MAKINO, Ryoya | |||||
著者 所属 | ||||||
値 | 埼玉大学教育学部 | |||||
著者 所属(別言語) | ||||||
値 | Saitama University, Faculty of Education | |||||
書誌情報 |
ja : 教育情報研究 巻 17, 号 3, p. 75-81, 発行日 2002-02 |
|||||
年月次 | ||||||
値 | 2002-2 | |||||
出版者名 | ||||||
出版者 | 日本教育情報学会 | |||||
言語 | ja | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-6732 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校技術・家庭科の「情報とコンピュータ」の学習で,コンピュータウイルスに感染するまでの過程を体験的に学習する授業実践を行った.本授業によるコンピュータウイルスの感染は,メールの添付ファイルを開くことによって行われ,コンピュータウイルスに感染するとディスプレー画面が黒色に変わり,数字が羅列された画面が現れてキーボードなどの入力操作が利かなくなるものである.知らない人からのメールや添付ファイルの取り扱いは十分注意する必要があることを,コンピュータウイルス感染を通して学習するものである.開発したコンピュータウイルスは,Visual Basicで作られた簡単のもので,ファイルにはWord形式のアイコンを貼り付けてある.本コンピュータウイルスは,コンピュータ機能の停止を体験的に学習することを目的として作られているので,キー入力操作ができないこと以外に支障はないものである.授業実践の結果,コンピュータウイルスの感染を体験したことにより,自分たちができる予防法についての理解が深まり,意欲的な学習の取り組みが見られた. | |||||
言語 | ja | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
作成日 | ||||||
日付 | 2007-07-12 | |||||
日付タイプ | Created | |||||
アイテムID | ||||||
値 | A2000018 |