WEKO3
アイテム
小学生における仲間集団(ギャンググループ)形成の特徴とその役割
https://doi.org/10.24561/00016319
https://doi.org/10.24561/000163199f951384-60e5-413a-8462-bc3662c98feb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KY-AA11948173-13-12.pdf (661.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-07-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 小学生における仲間集団(ギャンググループ)形成の特徴とその役割 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ギャンググループ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 小学生 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 仲間関係 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 形成過程 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.24561/00016319 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
タイトル(別言語) | ||||||||||||||
その他のタイトル | The characteristic and its role of peer group in school age "gang group" | |||||||||||||
著者 |
滝口, 美樹
× 滝口, 美樹
× 吉川, はる奈
|
|||||||||||||
著者 ローマ字 | ||||||||||||||
値 | TAKIGUCHI, Miki | |||||||||||||
著者 ローマ字 | ||||||||||||||
値 | YOSHIKAWA, Haruna | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | さいたま市立大宮東中学校 | |||||||||||||
著者 所属 | ||||||||||||||
値 | 埼玉大学教育学部家政教育講座 | |||||||||||||
書誌情報 |
埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice 巻 13, p. 85-89, 発行日 2014-03 |
|||||||||||||
年月次 | ||||||||||||||
値 | 2014-3 | |||||||||||||
出版者名 | ||||||||||||||
出版者 | 埼玉大学教育学部 | |||||||||||||
出版者名(別言語) | ||||||||||||||
出版者 | Faculty of Education, Saitama University | |||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 13477420 | |||||||||||||
概要 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 小学校中学年の仲間集団の特徴と変化に着目し、特にギャンググループの形成過程を明らかにすることで、ギャンググループが仲間関係にどのような役割を果たしているのか考察した。小学校での観察調査と質問紙調査の結果、中学年の時期には、仲間集団は取りくみたい遊びを理由に形成する状態から、固定された仲間との同一行動を求めていくように変化していった。さらに高学年にかけて、仲間関係が広がっていき、学校生活の中で「楽しい」時間は「休み時間以外」と答える児童がふえるなど、学習、行事等で友達と一緒に活動することで楽しさを感じていた。 | |||||||||||||
版 | ||||||||||||||
値 | [出版社版] | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | text | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
作成日 | ||||||||||||||
日付 | 2014-07-10 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
アイテムID | ||||||||||||||
値 | KY-AA11948173-13-12 |