WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "45f303b4-18ca-43b8-a40b-671ecf926dde"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "2000041", "owner": "15", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000041"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sucra.repo.nii.ac.jp:02000041", "sets": ["1692855156575"]}, "author_link": [], "item_120_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_120_date_31": {"attribute_name": "作成日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2023-08-03", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_120_description_19": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成29年告示の学習指導要領では,社会に開かれた教育課程を実現することで,困難な時代を切り拓いていける資質・能力の育成を目指すとともに,その資質・能力を確実に育成し,各生徒の能力を最大限に育成するために,個に応じた指導の必要性が示されたが,十分な実践はなされていなかった。そこで本研究では,生徒が学びに対して主体的になるとともに,全ての生徒が必要とされる資質・能力を涵養しつつ,個の可能性を伸長できるようにするための学習指導要領の在り方について検討し,実践することを目的とした。目的の実現に向けては,CAST により開発された「学ぶのユニバーサルデザイン (UDL)」のフレームワークを用いて授業設計を行った。実践の結果,学びの意味を理解して主体的に取り組んだり,内容を理解したり考えを表出したりするために適切な方法を選んだりすることについて,肯定的な評価を得ることができ,UDL で示される学びのエキスパートに迫る姿が確認できた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_29": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_description_30": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_120_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24561/0002000041", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_120_publisher_11": {"attribute_name": "出版者名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "埼玉大学教育学部附属中学校", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_120_source_id_14": {"attribute_name": "収録物識別子", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24362948", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}, {"subitem_source_identifier": "AN10405108", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_120_text_27": {"attribute_name": "版", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "[出版社版]"}]}, "item_120_text_3": {"attribute_name": "著者 ローマ字", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "KIMURA, Ryo"}]}, "item_120_text_32": {"attribute_name": "アイテムID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "KY-AN10405108-59-03"}]}, "item_120_text_4": {"attribute_name": "著者 所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "埼玉大学教育学部附属中学校技術・家庭科(技術分野)教諭"}]}, "item_120_text_9": {"attribute_name": "年月次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2023-03"}]}, "item_120_version_type_28": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 僚", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "キムラ, リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KY-AN10405108-59-03.pdf", "filesize": [{"value": "6.01 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 6010000.0, "url": {"label": "KY-AN10405108-59-03.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://sucra.repo.nii.ac.jp/record/2000041/files/KY-AN10405108-59-03.pdf"}, "version_id": "db8b02c0-c196-4ff0-999e-1e40d4047bae"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的な取組と個の可能性を育む学習指導の提案 : 中学校技術・家庭科(技術分野)における UDL のフレームワークを用いた授業実践 : 技術・家庭科<個人研究>", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的な取組と個の可能性を育む学習指導の提案 : 中学校技術・家庭科(技術分野)における UDL のフレームワークを用いた授業実践 : 技術・家庭科<個人研究>", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "120", "owner": "15", "path": ["1692855156575"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24561/0002000041", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-08-23"}, "publish_date": "2023-08-23", "publish_status": "0", "recid": "2000041", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的な取組と個の可能性を育む学習指導の提案 : 中学校技術・家庭科(技術分野)における UDL のフレームワークを用いた授業実践 : 技術・家庭科<個人研究>"], "weko_shared_id": -1}
主体的な取組と個の可能性を育む学習指導の提案 : 中学校技術・家庭科(技術分野)における UDL のフレームワークを用いた授業実践 : 技術・家庭科<個人研究>
https://doi.org/10.24561/0002000041
https://doi.org/10.24561/000200004159b4c00f-0420-418b-b74f-4e0f0f3e6e44
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KY-AN10405108-59-03.pdf (6.01 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 主体的な取組と個の可能性を育む学習指導の提案 : 中学校技術・家庭科(技術分野)における UDL のフレームワークを用いた授業実践 : 技術・家庭科<個人研究> | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24561/0002000041 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
木村, 僚
× 木村, 僚
|
|||||||||
著者 ローマ字 | ||||||||||
en | ||||||||||
KIMURA, Ryo | ||||||||||
著者 所属 | ||||||||||
ja | ||||||||||
埼玉大学教育学部附属中学校技術・家庭科(技術分野)教諭 | ||||||||||
書誌情報 |
ja : 研究紀要 巻 59, p. 9-18, 発行日 2023-03 |
|||||||||
年月次 | ||||||||||
2023-03 | ||||||||||
出版者名 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 埼玉大学教育学部附属中学校 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24362948 | |||||||||
収録物識別子 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10405108 | |||||||||
概要 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 平成29年告示の学習指導要領では,社会に開かれた教育課程を実現することで,困難な時代を切り拓いていける資質・能力の育成を目指すとともに,その資質・能力を確実に育成し,各生徒の能力を最大限に育成するために,個に応じた指導の必要性が示されたが,十分な実践はなされていなかった。そこで本研究では,生徒が学びに対して主体的になるとともに,全ての生徒が必要とされる資質・能力を涵養しつつ,個の可能性を伸長できるようにするための学習指導要領の在り方について検討し,実践することを目的とした。目的の実現に向けては,CAST により開発された「学ぶのユニバーサルデザイン (UDL)」のフレームワークを用いて授業設計を行った。実践の結果,学びの意味を理解して主体的に取り組んだり,内容を理解したり考えを表出したりするために適切な方法を選んだりすることについて,肯定的な評価を得ることができ,UDL で示される学びのエキスパートに迫る姿が確認できた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
版 | ||||||||||
[出版社版] | ||||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
作成日 | ||||||||||
日付 | 2023-08-03 | |||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||
アイテムID | ||||||||||
KY-AN10405108-59-03 |